2013年1月16日水曜日

山仙蒲鉾店 - さつま揚げ・カレーボール

年末に初めておじゃまして、どっぷりその美味しさにハマッてしまった山仙蒲鉾店さん。年が明けたので、まぁそれがなんの理由にもなってませんけど再訪してきました。

前回はお父様?お祖父様?が接客してくださったのですが、今回は若。若って呼んでいいですかねぇ。確実に僕より若いですし。

で、前回聞きそびれたさつま揚げの秘密とかを聞いてきました。さつま揚げ、プレーンを入れて全部で6種類、一枚90円という破格だということ。

今回はプレーンがなかったので残りの5種類を購入して来ました。


前回なかったごぼうと紅生姜。言うまでもなくどっちも美味しい。すごく美味しい。

紅生姜自体に僕はあまり興味ないんですけど、このさつま揚げだと魚の香りにアクセントのバランスが良くておぉってなる。肉厚さつま揚げなので、紅生姜クドくならない。

ごぼう。もうこれがすごい。開けたそばからごぼうが香ばしく香って、焼いたら益々香って風味増量。魚の香りにごぼうの香り、その上食感もプラスって最強の組合せでした。



さて、次のさつま揚げに行く前にカレーボール。若がおまけして入れてくれました。本当は1個50円だとか。ごちそうさまです。

これがまたすごくいいカレー味でして、よくある「カレー味」味みたいなぬるさがなくて、ぴりりとスパイスが効いた味。辛さはほどほどなんだけどすごくスパイスが香る。僕の中では本格ジャパニーズカレー辛口がご飯と混じった味なんだけど、奥さん的にはインドカレーの味がすると。たぶん、カレー自体は結構キチンとスパイスを効かせてて、でも魚のというか練り物のコク味をおでん的な日本人の郷愁の味みたいに感じて、ジャパニーズカレー的な感想なのかな。まぁ何言ってんのかよくわかりませんが。

まぁカレー味って好みもありますけど、何よりカレーが全てをさらってしまうという意味では、何をカレー味にしてもまぁそうですよねって着地点があるものだと思ってます。でもこれは魚味の濃さのおかげで単純なカレー味で終わらない旨さでした。

お子様に食べさせたら好きだろうなぁ、っていうかお弁当ね、これ最適よねとか言ってる30代お子様がここにいるわけですが。



そうそう、以前見たホームページが、現在(2013年初頭)なくなってるんですね。404が返ります。なので聞いてみたところ今は停止してるとか。

もっと多くの人に食べて貰いたい味なんで、TwitterとかFBとかG+とか、なんかチャンネルを増やしてもっと情報を発信していって欲しいですねぇ。

ちなみに板蒲鉾は正月シーズンのみとのこと。来年のおせちの蒲鉾は、山仙さん一択です。



山仙蒲鉾店
茨城県神栖市波崎8833
0479-44-0321

0 件のコメント:

コメントを投稿