2013年1月28日月曜日

ランディワ - ランチカレーセット(豚・オクラ・レンズ豆・キャベツ)

新年を迎えたことですから、ランディワです。まぁ理由はなんでもいいんですけど。

今日は珍しくサラダがなかった。最近野菜高いですからねぇ。

豚カルダモン。定番の味。今日はいつもよりも香りが高くて豚の脂の感じが少ない。ガッツリしてるのにどこか上品。いや、上品はちょっと違うか。でもまぁ肉の重たさが少なくて食べやすい。っていうか今日の辛い。



オクラ。マスタードシードのアクセントが効いて旨い。オクラ大好きなので超嬉しい。辛さは控えめだったなぁ。



レンズ豆。これも定番。安心のほっこり。でも今日はぼちぼち辛かった。



キャベツ。シャキシャキ甘々で御飯いらず。少し焦がした香ばしさが更にうまし。そこそこ辛いんだけどキャベツが甘くて気にならない。



初めてのひと品。ゴトゥコラサンボルの三つ葉バージョン。これがさっぱり爽やかで、かなり辛いんだけど癖になる。これ単品だと玉ねぎとか結構キツイからカレーと混ぜたんだけど、こいつがまた豚カルダモンとレンズ豆に合って合って。辛いからちょっとでいいんだけど、マッチングが良すぎてついつい乗せすぎて辛いと。

しかしこういう生なものもサンボルって言うんですねぇ。てっきり火は通したものだけなのかと。



で、サンボル。正確にはポルサンボルですが。またこいつが今日も辛くて辛くて。でもガッツリ乗せると美味しいから、一層辛くて辛くて。



パパダン。最近なぜかまたマイブーム。今日のメニューで唯一辛くないから箸休め。



結局ほとんど完食したんだけど、豚カルダモンをガツガツ食べてたらもうちょっと持ってこようかってカレーお代わり登場。いや、さすがにお腹いっぱいだから大丈夫ってお断りしましたが、本当にカレーのお代わりがありだとは。

しかし今日は寒かったせいなのかいつも以上に辛かった。
でもなにが問題って、少々辛くても旨さに負けてついつい口に運び続けてしまうこと。口の中が静まる間もなく、汗もダラダラかきつつ。


ランディワ
茨城県常総市向石下899-3
0297-42-1222

0 件のコメント:

コメントを投稿