2013年1月22日火曜日

聚楽 - 馬拉糕(マーラーカオ)

横浜中華街でマーラーカオと言えばこちら、という有名店、聚楽さん。

今回久しぶりに中華街に行ったのですが、目的はこれ。先日フッとこちらのマーラーカオが食べたくなり、数日間駄々をこね続け、じゃぁ行くかと相成りました。

もともとはうちの奥さんが好きだったんですよね。それで以前来た時に、マーラーカオと姉妹品の鶏旦糕(ケイタンコウ)と両方買ってみたわけですよ。
で、大ハマリ。夢に出るというか反芻するというか、それほど甘いものに執着がないのですが、これはもう思い出すと我慢できない味。

しっかり甘いのに、食感がとにかく軽くてついつい食べ進んでしまいます。油のお陰でしっとりとしたまま。当然当日食べるのが一番美味しいですけど、翌日以降でも言うほど味が変わらない。軽く温めたり、出来れば蒸し直したりするといいんでしょうけどね。

写真はホール。1/8カットが2切れ入った袋も売ってます。賞味期限は2,3日、冷蔵庫でも5日程度とのことですので、ホール2つは断念。まぁ袋売のを2つ追加したので、結局1.5ホール買ったんですけどね。






ちなみにこちらのお店は月餅もめちゃくちゃ美味しい。我が家ではココナッツの月餅が大人気です。

あと、こちらの大根餅も食べたいんですよね。正月と旧正月の頃しか作らないのは知ってましたが、今回は正月早々。あるかなーって期待してましたがちょうどその間だったようで。
(´・ω・`)ショボーン


とまぁ、買ってきてうまーって食べてるのに、早々に再訪したくてたまりません。


聚楽
神奈川県横浜市中区山下町143
045-651-2190

0 件のコメント:

コメントを投稿