2013年1月14日月曜日

金陵 - モツ盛り合わせ

横浜中華街の金陵さん。まぁ有名店ですから今更何を言うって感じではあります。けど、久しぶりに食べたらやっぱり激旨だったので。

アヒル、焼き豚も有名ですが、今回はモツ。アヒルは売り切れてましたし。
いろいろ注文したらそれならもう盛り合わせだって言われたので素直にそれで。



真ん中のパクチーは家で追加したものですが、それにピントが合ってる残念写真。

右下から時計回りに、胃袋、耳、レバー、ハチノス、舌。

上品な八角の香り、濃そうに見えるのに実はそうでもない醤油。なので肉味をよーく味わえるですよ。


中華街に行けば他にも美味しそうなこの手合いの料理はありますけど、ここの味付けの繊細さが一番しっくりきます。というのも、合わせるお酒が日本酒だから。

濃い中華味をビールだったり紹興酒で流すってのも好きですけど、金陵さんの味だと日本酒にものすごく合う。もちろん日本酒も選びますけど。
八角は日本酒にはなかなか合わせづらいスパイスだけど、これくらい上品だと日本酒の香りと交じり合って新しい味が楽しめるですね。


金陵
神奈川県横浜市中区山下町132
045-681-2967

0 件のコメント:

コメントを投稿