2013年2月5日火曜日

ランディワ - ランチカレーセット(マトン・ソイミート・レンズ豆・キャベツ・きのこ)

スパイスを買いに行きたくって、という理由をつけてランディワです。
かろうじて月二回は行ってません。えぇ、これ続けたら一瞬で太りますし。

この日(2/2)の夜はスペシャルディナー。ですので皆さん忙しそうです。夜も行きたかったんですけどねぇ。


レンズ豆のカレー。定番。でも初めてフライドオニオンが乗ってる。豆のシンプルな味に一癖足されて美味しい。珍しいことにちょっとカレーが緩(ゆる)かったから、アクセントをつけたのだろうかどうなのか。



マトンのカレー。豚にする?マトンにする?って聞いてくれたので、久しぶりのマトンで。
豚の時ほどカルダモンがきつくなくて、マトンの香りがスパイスと共に楽しめる。



最近よく出るキャベツ。キャベツの甘さとココナッツの甘さはケンカしなくてすこぶる相性がよいですな。今日はポルサンボルが出なかったので、このキャベツが他のカレーと合わせるのが良いでした。
はっ!!もしかしてこれもサンボルの一種なのか?聞けばよかった。



きのこのトマト風なやつ。結構辛かった。けど酸味が効いてるから癖になる。



ソイミートのカレー。初登場。シェフは宗教上の理由から肉を食べないそうです。なので代わりにこれなんだとか。
もしかして、本当に賄いだったんじゃないかと思うほど辛い。きっと現地の人向け辛さじゃないかと思ったり。肉のカレーと同じ系統の味付けだけど、肉汁が出るわけじゃないからスパイス味がダイレクト。それがたまらない刺激。カレーを食べてるというよりスパイスを食べてるという感じになる。

っていうか、これって本当にサービスだったんじゃないかと思えてきた。あいつらめっちゃ食うねんって、だからこれも出しとけって思われたんだきっと。デブバンザイ。



パパダン。今日もサクサク。当たり前か。なんで最近これにハマったんだろうなぁ。



サラダ。パパダンとセットでランディワの良心。辛くないからホント舌休め。



全景。ランチとは思えない豪華さ。もっと大人数で行きたいなぁ。



すっごくお腹好かせて行ったから絶好調。奥さんの食べきれなかったご飯をちょっともらい、更に半分弱のおかわりをしてしまった。だからですよね、大食い認定受けるのは。

いやー今日も満足って思ってたら、デザート登場。ワタラッパン。お昼にバイキングをやってたころはたまに置いてありましたけど、結構ひさしぶり。そうか、ディナーのデザートか。

すっごく甘いんですけど、辛いカレーの後だとほっとする。黒糖っぽい香りがするんですけど、黒糖なのかどうなのか。スリランカでは椰子の花蜜を煮詰めたものを使うらしいんですけど、日本では手に入るのか入らないのか。黒糖で代用って書いてあるレシピも見るから、近い味なのかどうなのか。

ほんと、歯が溶けるんじゃないかって奥さんが言う甘さなんだけど、意外と食べられてしまうのはスパイスの香りのおかげでしょうか。でも紅茶も欲しかった。忙しそうだからとても言えなかったんですけど。



いやー、本日もごちそうさまでした。



ランディワ
茨城県常総市向石下899-3
0297-42-1222

0 件のコメント:

コメントを投稿