2013年2月23日土曜日

Backstube Zopf - 緑茶あんぱん

首都圏のパン好きで知らぬものはいないであろう有名パン屋、松戸にあるバックシュトゥーベ ツオップさん。

まぁ今更僕が偉そうに何か語るお店じゃないですけど、実は言うほどお店全体としては好きじゃないんですよね。
昔はここのいろいろなパンが好きでしたが、食パンもバケットもミルクフランスもデニッシュ系のもコッペパン系も、あっちこっちでここより美味しいお店を見つけたからそれほど頻繁に行かなくなりましたし。惣菜系は相変わらず美味しいですけど、そのために行くってこともないですし。

でもでも、あんぱん、これだけはツオップを愛してます。特に緑茶あんぱん。毎度行く度に結構な数を仕入れてしまいます。

とにかく餡の量が素晴らしい。パン食べてるじゃなくて餡を食べてる風情になるほどぎっしりだけど、一個がとても小さいから重たくなる前に食べ終わり、むしろおかわりしたくなる美味しさ。甘さはしっかりなんだけど、それ以上にお茶の風味が強いから飽きない。

そして餡だけじゃなくてパンが素晴らしい。焼きたてで暖かい時のふんわり感、冷えてからのモッチリ感、どっちも捨てがたい。そして濃い小麦の香りが餡の風味に負けない。

そしてパンと餡のバランスが絶妙なんですよね。少なすぎる気がするパンは、結果ぱさついたりして餡のじゃまになることなく、かと言って餡の甘さをほどよく解きほぐすには十分な量。いやー何度食べても飽きないなぁ。



なんだかんだでここのあんぱんは全種類食べたけど、まぁはずれがない。あと季節のあんぱんも楽しい。我が家では初夏のずんだのあんぱんは奥さんの一押しになってます。


まぁ小さすぎるお店とかちょっとずつ高い値段とか突っ込みたいところは多々ありますが、あんぱんを求めて通い続けてしまいます。

Backstube Zopf
千葉県松戸市小金原2-14-3
047-343-3003

0 件のコメント:

コメントを投稿