2013年2月1日金曜日

らーめん 南木 - とんこつ味噌・とんこつ柚子

とんこつスープの味がいろいろあるラーメン屋さんです。

わりとちょくちょく行くのは一番近いとんこつ系で美味しいお店だから。でも、なんかちょっと決め手に欠いてて、愛してやまないお店、とまではなってなかったんですね。なのでここに書く気もそんなになかったのです。


ところがですね、今回食べたとんこつの味噌。これがクリティカルヒット。

ラーメン好きですけどマニアには程遠いただの食いしん坊ですので、九州系のラーメンを食べ歩いたということもありませんし、細かな住み分けというか特色はよくわかってません。ただ学生時代に愛して止まなかったのは長浜ラーメンだったので、あのコクと匂いがスタンダードなんですね、僕。
そのせいなのか、こちらのとんこつはスープがトロリとするほど濃いのにとても上品で、それが故に物足りないというなんとも贅沢なことを思ってたわけです。


南木さんは、スープの味がとんこつ+ひと味のバリエーションが豊富でして、それで結構な種類を食べてたんですが、最後の一種類だった味噌でやられました。正解は最後ってあたりがなんとかの法則そのままですが。ともあれ僕にとって足りなかった一コクを味噌が補う。まぁ僕が味噌大好きっ子だからでしょうけどね。いつもはちょっと残すスープも完飲。いやーたまらんです。

惜しいのは味噌だからと入ってるもやし。スープが薄まるしそれほど絡まないから物足りないなぁ。普通にネギと卵でいいのに。

ちなみにこちらのチャーシューは脂が多いトロトロタイプ。とんこつ系のスープはチャーシューへあまり染み込まないと思ってるので、こういうトロトロタイプのほうがよく合う気がしています。脂でちょっと重いと感じるのは単に歳のせいでして、非常によく合っています。



こっちは奥さんがいつも食べるとんこつ柚子。とんこつの香りにふわっとたされる柚子の香り。そんなに強くないけどいつも柚子の香りがする絶妙さ。これはこれで美味しいんですけどね。やっぱりちょっと物足りない。まぁ奥さんも紅しょうがで味を整えてますけど。



これ食べた翌々日に書いてるんですけど、とんこつ味噌食べたいなぁっていま反芻してますから、かなり当たりだったんですねぇ。あぁ食べたい。


らーめん 南木
茨城県取手市藤代980-1
0297-82-6399

0 件のコメント:

コメントを投稿