2013年2月19日火曜日

ランディワ - ランチカレーセット(レンズ豆・きのこ野菜チリ・マトン・鶏・魚のスープ)

今月二回目のランディワ。
まずいなぁ、最近また訪問のペースが上がってる。益々太るじゃないか。

レンズ豆。今日のもちょっとゆるめの優しい味。辛さもすごく控えめ。



野菜とキノコのチリっぽいの。ココナッツミルクでまとめてあるから、味自体はほんのりミルキーでやさしい。でもすっごく辛い。いやー辛かった。でも今日一番美味かった。



マトン。カルダモンじゃなくてトマト系の酸味があるタイプ。だからいつもよりさっぱり。まぁ写真からはさっぱりには見えないんですけどね。あくまでいつもよりということで。辛さはほどほど。



チキン。珍しく肉のカレーを鶏豚マトンから二種類選べってことだったので、久しぶりの鶏。今日の鶏は骨なしだったから食べやすかったけど、やっぱり骨付きをぶった切ったヤツのほうがコクがある。チキンカレーを筆頭に、今日のカレーは全体的にちょっと洗練された味で、普段この界隈のスリランカの人たちに出してる味とはちょっと変えてたのかな?日曜日だし。



魚のスープカレー。干した魚だとか。すっごく魚出汁が効いてて美味しかったんだけど、ちょっと塩がきつかった。レンズ豆が優しい味だったから、一緒に食べるとちょうどよく。

昔まだランディワに通い始めた頃、スリランカの人たちが結構ぐちゃっと混ぜて食べてるのを見て、せっかくの味を混ぜたらもったいないやんって思ってたんですけど、何度も通ううちにだんだん混ぜて食べるようになったんですよね。好みの味に調節するって部分もあるんですけど、異なる味、特にそのベースとなってるスパイスが絡みあうと思いがけない味になって楽しいと。

まぁ今日は塩加減の調節が主目的でしたが。



ココナッツサンボル。今日のサンボルにはホームデン入り。そして柑橘の香りがいつもの三倍くらい。すっごくさっぱりで切れ味が良い。



全景。あ、サラダもあります。でもパパダンがなかった。
(´・ω・`)ショボーン




ご飯をお代わりして、そして久しぶりの完食。最後に出してもらった紅茶まで美味しく頂けました。

なんだろう、お腹が絶好調だったのもあるんですけど、さっきも書いたけど今日は全体的に洗練された味で、すごく切れ味がよかった。そのせいで食べやすかったのかな?辛さはいつもより優しいくらいなんだけど、なぜかくっきりした味になってる。あぁ、いつもよりオイルが少なかったか。

どっちのほうがいいってことではないんですけど、今日の味はいつもよりは日本人にも優しい味かもしれないですな。優しいっていってもスパイス感は強いので満足度は高いままだし。



ランディワ
茨城県常総市向石下899-3
0297-42-1222


0 件のコメント:

コメントを投稿