2014年3月22日土曜日

ミルク工房もりや Pasar守谷店 - 完熟トマトソフトクリーム

先日、というかこれを書いてる日(3/20)の昨日の3/19に、常磐自動車道の上り線の守谷SAがPasar守谷として生まれ変わりました。
東日本大震災を受けて作られた災害対応拠点になるサービスエリアのためか、全国区のニュース番組とかでも結構取り上げられてますから、関東圏にお住いなら知ってる人も多いかもしれません。

守谷ってなかなか知名度は低いですから、人に説明するときは取手と筑波の間って言ってますが、これでちょっとは通じるようになるならありがたいのです。

そんな守谷サービスエリアは一般道からも入場可能です。各地のサービスエリアが同じようになっているのかは知りませんけど。
そんなわけで、小雨のぱらつく夕方、ニュースでやってた昨日ほと混んでないだろうという予想のもと、ちょっと寄ってみました。


高速道路を走ってて寄った場合なら別なんでしょうが、地元民からすれば全てのものがサービスエリア価格なのでなかなか高い。まぁこんなもんやねーって感じでしたが、お遣い物を買いに行くにはいい場所が出来たなんて思ってたわけです。

ぐるりと見物して帰るかって思ったところで、ミルク工房もりやさんのお店を発見。ここの飲むヨーグルトは非常に美味しい。ということできっとソフトクリームも美味しいはずだなと、値段にめげずに挑戦したのです。


完熟トマトソフトクリーム。

すごい絶妙の濃いトマト感。トマトジュースほどえぐい感じはなくてさっぱり。甘さも控えめで重たくない。青さと甘さのバランスがとても好みです。

こういう甘さに頼らない美味しさって、ツボにハマると延々と食べられますなぁ。このソフトクリームを目当てにここに来てしますなぁというくらい美味しかったです。

奥さん的にはコーンが甘すぎて合わないんじゃないかって思ってたそうですが、食べてみるとそんなことなくてなかなか良い相性。

でもなー、390円はなー、いくらなんでもちと高い。すぐ側に野菜の直売所があるのですが、トマトが3,4個入った袋が350円だったからなぁ。でもこの味ならまた食べちゃうなー。でもなー、悩ましい。

まぁいずれにしても、近場で美味しいソフトクリームが食べられる場所が増えたのは嬉しい限りです。

ちなみに、夏の間は守谷駅でもミルク工房もりやさんのソフトクリームは食べられるらしいんですが、コッテリ濃厚ミルクのソフトクリームとのこと。牛乳飲めない僕はたべられないんですよね。なのでこういうフレーバーは大変ありがたいのです。

あ、写真は思わずがっついてしまったあとでございます。すまぬ。
あと街頭の下で適当に撮った写真なので、色味はひどいものです。実物はうっすらトマト色のぼやけたピンクとオレンジの中間でも言いましょうか。あれ、全然美味しそうに伝わらないですな。



ミルク工房もりや Pasar守谷店
茨城県守谷市大柏166(常磐自動車道上り線守谷SA)
0297-48-5271

0 件のコメント:

コメントを投稿