2014年3月16日日曜日

山東 - 水餃子

横浜中華街の有名店なので今更感満載ですが、水餃子で有名な山東さんです。

何時行っても行列がすごくてなかなか食べられなかったのですが、以前一度意を決して結構な時間並んで食べたことがあります。
まぁ美味しいけど、こんなに並んでまで食べるほどかなぁと思ってたんですよね。
思い起こせばその日は雨。並ぶ人には喫煙者がいて、狭い路地で苦行状態だったのです。それだけ待ったから尚更美味しい、とはならず、もはや一周回ってムカついたぐらいの勢いだったのです。


ところが先日、お昼を食べ逃したまま昼食時間帯を過ぎて、どうしたもんかとぷらぷらしてたら思い出しました。久しぶりに行くかとお店に向かうと、お店がない。

と思ったらちょっと先にある。移転されたんですね。もうすぐ1年くらい経つらしいのですが、その間側を通っても全く気付いてませんでした。

時間も時間ですし、客席数も増えたおかげで、待つことなく中へ。以前のアヤシイ雰囲気は皆無で、店内はとってもキレイで明るくオシャレなカフェのよう。


二種類の餃子をオーダーです。

こちらは普通の。山東さんはタレが独特で、ココナッツがたっぷりはいってるんですね。それがこうやってテーブルにどんと置いてあって使いたい放題。赤いオイルが辛そうに見えますけど、食べてみるとココナッツの甘さと絡んでそれほど強い辛さはありません。

たっぷりココナッツをかけて食べると、肉汁を溜め込んだ餃子の中のスープがまた違った顔を見せてくれます的な変化が楽しめます。



こちらはセロリの餃子。
言うほどセロリは強くなく、むしろ一癖程度のアクセントで美味しい。我が家的にはセロリの方が好みです。まぁ家で餃子を作るときにも、香草とかセロリが定番ですから。



以前はこんなに美味しいと思わなかったんだよなぁと、しみじみ当時を思い出しつつ完食。まぁあれですよ、並ぶ時間が長いほどハードルは上がってしまいますからしょうがなかったんですよ、きっと。

我が家にはココナッツは常備されていますから。今度お家餃子をするときのたれは、山東さんのココナッツタレを真似してみよう。


山東
神奈川県横浜市中区山下町150

0 件のコメント:

コメントを投稿