2013年6月1日土曜日

聚楽 - 中華ちまき

マーラーカオでお馴染みの聚楽さん。
こちらで、端午の節句の頃、5月から6月にかけて販売されているのが、塩卵入りの中華ちまき。

聚楽さんでは、季節の行事に合わせた商品が期間限定で並ぶんですが、これはその中の一つ。

季節商品といえば、我が家はずっと新年のお祝いの大根餅を食べたくて年が明けてからおじゃましてたんですけど、1回目は数日早くてまだなくて、2回目はちょうど中休みの時期と振られ続けてました。いやまぁちゃんと調べて行けって話なんですけど、そうそう都合よく行けるほど横浜は近くないんですよ。

まぁなんてことはあっても、我が家的には中華街に来たらマーラーカオを買わなきゃいけません。今回もいそいそとおじゃましたら、なんか見たことないのがあるんですよ。今の時期はちまきなんですね、すてき。



15分から20分くらい茹でてから食べてねって教えてもらいましたので、静かに茹で上がりを待ちます。

見ての通り、竹の皮に包まれて、タコ糸で縛られた大ぶりのちまきです。
しまった、大きさの比較ができるものを置いておけばよかったんですが、そんなこと考えもしませんでした。多分、一辺が10cm以上あると思います。



熱々の包を解くと、みっちりのもち米。出汁といっていいのか、なんとも表現しがたい良い香りが立ち上ります。



半分に切ったところ。
中心にアヒルの塩卵、脇にはホロホロの肉と粟かな?



全体に行き渡った出汁、アクセントの塩卵、大きさを忘れて食べてしまいます。
味自体は濃いわけじゃないけど、謎の出汁味がしっかり。それにしても、この味はなんて書いたらいいのか見当が付きません。複雑すぎるし僕の舌が未熟すぎ。

ちなみに20分茹でたらちょっと周辺が緩くなっちゃったかなって感じだったので、もう1個は15分にしてみました。周囲は良い感じでしたが、塩卵の中心がほんのり冷たい。うーん、冷蔵庫から出してすぐ茹でたからですかねー。室温に戻して15分くらいがいいのかもしれません。

来年のこの時期がまた楽しみな一品です。


聚楽
神奈川県横浜市中区山下町143
045-651-2190

0 件のコメント:

コメントを投稿