2013年6月23日日曜日

龍宮で梅酒を作る、2013初夏 漬け込み

梅酒は梅を頂いた時にだけ作ります。えぇ、梅を買って作るほどの興味はないんです。美味しい梅酒も知ってますし。

でも、密かにずっとやってみたかった梅酒がありまして。


そう、龍宮を使った梅酒です。

贅沢なことこの上ない、そして美味しさが約束された一杯。というか、美味しく出来なかったら確実に自分のせいですから。

でもまぁそんなこと言う割に、やっぱり梅を買ってきてまでは作らないんですね。田舎もんの夫婦です。梅とたけのこは貰い物と相場が決まっていますから。

そういえば今年はどちらの実家からもたけのこを貰わなかったなぁ。何故だろう。

閑話休題。

今年も沢山の梅を頂きました。



若干の傷はまぁ気にしない、というのは経験則です。えぇ、毎度めっちゃビビってますけど。

でもサイズは2Lか3Lという立派なもの。よーく洗って、よーく拭いて、さすがに果肉にまで傷なものは弾いて選別です。

レシピは名門酒会のサイトにある、蔵元レシピで。島ザラメが常備してある我が家に乾杯です。



蔵元レシピなんて言った側からアレンジするB型夫婦。
梅が一杯あるので倍近く増量です。一応ザラメも1.5倍強足してみました。

5Lの瓶に以下の分量。



どれくらいかかるんでしょうかねぇ。砂糖も少ないですし、きっとゆるゆると作るものなんでしょう。のんびり、島時間をイメージして待つことにします。


ちなみに龍宮の梅酒、やろうと思ったのは東京町田市にある酒舗まさるやさんのブログを読んでから。こちらでは龍宮も30度じゃなくてかめ仕込みを使うというなんとも羨ましいお話。
今回の梅酒が上手く言ったら、次回は考えて見ようかなぁと思ったりビビったり。

他にもらんかんを足してみたなんて人もいらっしゃったり、梅酒作りも人それぞれ。我が家もそのうち家のレシピが出来たらいいのですが。

3 件のコメント:

  1. おお、なんと立派なウメでしょう!(^ ^)

    当家も実家から貰ったサクランボを、果実酒に漬けてみようかと思案中です。
    > ウィスキーかウォッカ(スピリタス!)でチャレンジする予定(╹ヮ╹)

    返信削除
    返信
    1. スピリタスに一票w
      飲む勇気はありませんけどwww

      削除
    2. スピリタスで実施しようとしたら、近隣の「やまや」に無かったのでスミノフにしました(汗笑)
      漬けて1週間程ですが、薄いチェリーレッドに染まってきています(^ ^)

      削除