2013年6月27日木曜日

ランディワ - ランチカレーセット(鯖・トマトとマッシュルームと空芯菜・レンズ豆・ジャガイモ)

先週は僕が無性に食べたくなってのランディワですが、今日は奥さんのカレーリクエストです。野田市のHandiレストランかランディワか、どっちにしようかと迷いつつも、安心と信頼のランディワです。


鯖、多分鯖。
先週と近い味わいだけど、今日は玉ねぎが多くてそこからの甘さもしっかりの濃厚味。そしてなにげに辛い。写真では見えないんですけど、唐辛子が青いやつ入り。舌というより唇が痺れる感じでジワジワ辛さが残ります。



トマトとマッシュルームと空芯菜のカレー?
味はいわゆるカレーの風味なんですけど、汁なしのしっとり炒めもの。初めてのタイプです。
トマトが酸味より爽やかな甘みの役割で、あらびきの唐辛子に対抗する、ちょっと混乱させるような不思議な味を演出です。
そして空芯菜が旨い。見た目の通りしっかりとした味なんですけど、空芯菜の香りが一番香ってるんですよね、あのなんとも粉っぽい青さ。ホールのニンニクがトロトロ状態でゴロゴロ。これ食べ過ぎると痛い目見そうだなぁと思いつつ、美味さに完敗の完食です。



レンズ豆。
今日のは固めで非常に食感が楽しい。そしてやけに一杯入ってる唐辛子でしっかり辛い。
なんだ、今日は随分辛いなぁ。



ジャガイモ。
まったりほっこりクリーム系の甘いカレーを想像したら、想像通りなんだけど辛さが地味に強い。これも青い唐辛子ですか。いやー、ジャガイモと一緒に食べても辛さが中和されません。
口当たり、そして味自体もマイルドって印象なんですよ。辛さも直接的じゃなくて。でも後から後から辛味が湧いてくるから曲者。



サラダとパパダンも。
あ、後からポルサンボルも頂きました。



立て続けに肉のカレーが無い日曜日のランチ。そういうルールなんでしょうかどうなんでしょうか。

そして締めの紅茶が濃くて美味しいんですが、今日はなぜかスティックの砂糖がついてなかった。
砂糖頂戴って言ったら、小鉢に盛った白砂糖。あぁ、スティックのやつは切れてるんですね。すまんことです。
しかしランディワ後の紅茶だけは甘くないといやなんです。そして我ながら呆れるほど、スプーン4杯の砂糖をぶちこんでも負けない濃い紅茶。奥さんに味見させたら顔をしかめる甘さですが、いいんです、癒しの一杯ですから。


ランディワ
茨城県常総市向石下899-3
0297-42-1222

0 件のコメント:

コメントを投稿