初めての加須うどんです。師匠に教えてもらったお店の中から、今回は恵比寿屋さんに。
冷汁うどんは夏だけメニュー。ゴマダレがまた素敵なのです。加須うどん自体、コシはそれほど感じないのに粘りがあり、細めで食感が、特に喉越しがツルッとした印象で、こういう冷たい食べ方によく合う気がします。といっても温かいのを食べたことないわけですので、これはまた冬にもイカねばですな。
こっちは天ざる。麺が伸びやかな印象なので、ゴマダレの方が美味しかったかなという気もしますが、もちろん汁も美味しい。麺との絡み方が物足りないのかな。
妻的には物足りない的なコメントで、それが表すように加須うどんとは日用の味なんですね。まぁ讃岐の人は始終うどん喰ってるんでしょうけどあの地域は例外として、稲庭とかみたいなちょっと贅沢なうどんってこともない、日々食べたいうどんなので穏やか優しくって印象なのだと思います。
その意味ではわざわざ食べに行きたい度合いは確かに少なめかもしれませんが、粘りのあるツルッとした麺は、香りの強さはそれほどでなくとも尾を引く美味しさだったのは確か。こんどは一人でいくことになるのかな。別のお店の味も知りたいところです。
恵比寿屋
埼玉県加須市本町2-33
0480-61-0201
月曜定休
0 件のコメント:
コメントを投稿