2016年10月21日金曜日

サタポン - パッタイ・カオマンガイ

たまには行ったことないタイ料理屋さんに行ってみようと、GOイサーン改めサタポンさんにお邪魔してきました。GOイサーン時代も名前は知ってたんですけどね。なかなか行く機会がなかったのです。

お昼はランチセットのメニューから。

ということで、パッタイのセット。おまけはガパオライス的な。
家庭料理感のあるパッタイですが、素直に美味しい。タイ料理店定番の調味料類で好みの味に調整する楽しみもあり、またそのベースとして十分な味です。ほんのりやさしいのかな。

一方ガパオライスはちょっとイマイチで、塩気が薄すぎて何を食べてるのかよくわからない(笑)。
まぁそんな日もあるということでしょう。きっと。



カオマンガイ。鶏肉の量はやや少なめに見えますが、むしろ米が多いというのが正解。見た目の色は濃くないのに、しっかり鶏出汁香る美味しいご飯でした。タレはややマイルドで、奇をてらってないオーソドックスな味。

おまけはタイ風ラーメン。鶏と化調が合わさるタイ料理店定番のスープですが、なんだかんだこれ結構好きなんですよね。丼いっぱいだと飽きることもありますが、このサイズだとむしろおかわりしたい(笑)



ちょっと前のサラメシで、坂東市の野菜農家のことをやってて、その卸先として登場したのがこのサタポンさんだったのです。番組自体は見てますが、夜のシーンだったのでお店の名前はわかんなかったんですよね。もしかしたらちゃんとテロップあったのかな。見逃してたのかもしれません。

番組内でも、新鮮なパクチーがたっぷり使えるようになって嬉しい的なことを話してらっしゃいましたが、その恩恵はパクチー別皿として提供されてます。無料でパクチー追加が出来て、それがお皿に盛られてくるんですね。もうパクチー愛好家としてはたまらないサービス。もともとの味ももちろん美味しいのですが、更にパクチーによるドーピングがお店の評価を高めるのでした。


サタポン
茨城県つくば市天久保1-5-3 1F
029-875-3338
月曜定休

0 件のコメント:

コメントを投稿