2016年7月19日火曜日

マーフレストラン - チキンビリヤニ

ラマダンが明けた翌日、久しぶりにマーフレストランさんに行ってきました。このところ随分ご無沙汰で、しかもラマダンに入っちゃったからますます足が遠のくわけです。

マーフレストランは僕らのような日本人客にももちろんオープンしてるお店ですが、本質的には隣のモスクに併設された食堂。なので、ラマダン期間でもお店を開けてますけど、やはり日中の来訪は躊躇するのです。

ともあれ今年のラマダンも終わり、イスラム教徒の皆さんのお祝いムードをおすそ分けしてもらいに行ってきたのです(笑)

お店はイードの準備で大忙しなので、今日はスペシャルメニュー一択。ビリヤニでいい?って聞かれて、もちろん嫌もなく。これでもかとたっぷりチキンのビリヤニでございます。マーフレストランらしい、オイル分が少なくサラッとした味。でもスパイスはガツンと聞いてるので、結構辛く、よく香る。やっぱりここのビリヤニは、家庭の味的な感覚で大好きです。



お祝いの日に甘いものは付き物。キールの細い麺状のやつ(なんて言うんだっけか)が振る舞われました。甘いねー。



ウキウキ顔の皆さんが立ち代わりお祈りに来てまして、あの薄暗い店内も若干華やいだ空気なのが印象的なのでした。


マーフレストラン
茨城県常総市馬場441-8

0 件のコメント:

コメントを投稿