2015年12月8日火曜日

まえわり屋 - さつま揚げなどの美味い肴たちと前割り焼酎。

鹿児島の繁華街と言えば天文館周辺なわけでして、僕も鹿児島に行けば毎夜のごとくふらふらさまようのです。が、実のところはさまようふりをして行くお店はもうほぼ決まっちゃってましてね。

なんてことを言うめんどくさい子を連れてってもらいました、新しいお店。

天文館のアーケードの入り口、まえわり屋さんです。

なんでもお店の名前の通り、前割りで用意された焼酎がすごいとか。そして食べ物も美味しいとか。しかも連れて行ってくれる方々は、焼酎を知り尽くした飲兵衛の皆さん。そりゃーもう期待が高まります。

薄暗い店内に入ると、これでもかと並ぶ焼酎。瓶が並んでるお店は他にも色々ありますけど、そこに加わる前割のカメには圧巻です。いやー、もう何飲もっかなーとキョロキョロしっぱなし。

食べ物もオススメを適当にお願いして、準備万端です。


さつま揚げ。
これ、すっごいの。とろっとろ。超ビビる。こういう食感の物自体は食べたことあるんですけど、この味で、さつま揚げがこうなりますかって感じ。これは一人三個くらい食べてもいいなー(笑)



鶏刺しも美味い。ほんと、どこで食べても美味しいなぁ、鶏刺し。ここはちょっとコリッと目の食感に、濃い目の肉の味。美味いなぁ。



焼き鳥たち。がっついちゃったから、どれがどれだかあんまり分かってませんが、これもとても美味しかった。というか、鹿児島って鶏肉料理はいっぱい見るけど、焼き鳥を売りにしているお店が少ない気がするんですよね。なので鹿児島で美味しい焼き鳥って初めて食べた気がします。



サラダもしゃっきしゃき。



そして黒豚の蒸ししゃぶ。実は今回の鹿児島、テーマは黒豚のしゃぶしゃぶでして。前回の鹿児島までで黒豚のとんかつは食べてたんですが、美味しいけどみんなが絶賛するほどハマらないなーとか思ってたんですね、実は。でも黒豚はしゃぶしゃぶで食えって誰かに教えられて、今回はそうしようと心に決めてきたのです。そんでまぁ数点でランチとかディナーとかで食べてまして、ほんとしてやられました。

黒豚はしゃぶしゃぶでこそ真価を発揮するんですね。もうほんとやばい。脂の旨さが一番分かるのがしゃぶしゃぶな厚さでした。なのでこの蒸ししゃぶももちろん絶品。脂のおかげで野菜も素晴らしいコクをまとっておりまして、いやもう黒豚万歳。さっきまで鶏刺し最高とか言ってた舌の根も乾かぬうちに、黒豚万歳なのです。



締めは鶏飯そうめん。
鶏飯部分は富田流なんだそうです。えぇ、ここでも出会える富田流。激旨の締めでした。



うーん、なんかもっと食べた気がしますけど、写真がないからこのへんで。


お酒は、鹿児島に来たからにはちゃんと飲みたかった銘柄、夕をじっくりと頂きました。一回だけ飲んでたんですが、ちょっと迫力に欠けるというか厚みが弱いというか、イマイチ真価を判らずだったのです。なので今回はボトルで取って、じっくり。

水割りですね。以前お湯割りで飲んだ時も冷たい方がいいかもって思ったのですが、あたってました。水割りで美しく伸びます。お湯割りが決して悪いわけじゃないんですが、水割りが最高でした。お湯ならせめてぬる目なのかな。

他にも前割りした銘柄をいくつか飲んでいったのですが、白眉は天文館。前割りした天文館は、あの一癖が美しく変化していまして、まさに飲み頃って状態に進化を遂げるのでした。これは家でも作っておきたいなぁ。でも関東じゃ天文館を入手するのがまず面倒という(笑)


ともあれ、次回からの鹿児島行きで訪問必須の素晴らしいお店を教えて頂きました。


薩摩だれやめ処 まえわり屋
鹿児島県鹿児島市千日町15-1-4
050-5868-9260 (予約専用番号)
099-295-3308 (お問い合わせ専用番号)

0 件のコメント:

コメントを投稿