2015年9月3日木曜日

ランディワ - ランチカレーセット(カシューナッツ・ピーマン・いんげん・ナス・レンズ豆・チキン)

なんとなくラーメンが食べたくなって石下のすすきのさんを目指したのですが、これがまた尋常じゃない混みっぷり。まぁそんなこともあるかなーと思ってたので、さっさとランディワを目指したのです。

そんなランディワ、今日はスペシャルでした。シリセーラさんが、今日はスペシャルなメニューだよって持ってきてれたのです。
店内に残る飾り付けの一部から、多分昨晩は何かパーティー的なものがあったのでしょうね。そのおこぼれに預かったのです。


カシューナッツ。
レギュラーでは滅多に見ないカシューナッツも、パーティーメニューでは定番。毎度、甘さと濃厚さが癖になります。



ピーマン。
ピーマンと言っても、裏の畑で育てたスリランカのピーマン。万願寺とうがらしサイズのものですが、種は激辛です。一応取り除いてありますが、ヘタのあたりにちょっと残ってるのを食べただけでも激震が走る辛さ。でもその強烈さの割に収まりは早く、さっぱりと消えていくのも面白いものです。



いんげん。
野菜カレーの中でもよく見る一皿は、これがあれば肉とか魚のカレーがなくてもいいんじゃないかと思う濃厚な旨味。



ナスはモージュ。
久しぶりです、モージュ。シュワさんの頃よりもややあっさりしていますが、やっぱり美味い謎の味(笑)最近はあまりレギュラーで出ませんけど、お祝い事には欠かせない料理と聞いたことがありますから、これもきっとパーティーのおかげで食べられたのだろうなと。



レンズ豆。
なにはなくともこれは必要。本日は粘度がほどほどしっかりあり、カシューナッツのさらさら感の食べにくさを補ってくれます。えぇ、単にいつまで経っても手食が上手にならないだけなのですが。



チキン。
最近のランディワチキンカレーの味は、オールドスタイルとニュースタイルの合間のような風情。まぁどっちもこれがそうなんですって食べたことないから想像なのですが。毎度、ほろほろの肉が美味い。



パパダン。
また薄いのに戻った。



写真を撮るのを忘れたのですが、お店の入り口の上にメニューが出来たんですね。書いてあるのはいつもあるの?って聞いたら、大体はあるよと。じゃあ久しぶりにワタラッパン食べたいとオーダー。

紅茶にワタラッパン、これ最高の組合せですなー。



これだけパーティーのおこぼれとか書いてますけど、結局なんでスペシャルだったのかは聞きそびれてしまったので詳細は不明。ともあれ、美味しいおすそ分けだったのです。


ランディワ
茨城県常総市向石下899-3
0297-42-1222

0 件のコメント:

コメントを投稿