2015年3月22日日曜日

moikka - はちみつレモンケーキ・クッキー&クリームチーズケーキ・チョコミントのカップケーキ・シナモンマフィン

つくば大学の近くにあるホームメイドケーキのお店、moikkaさんです。

久しぶりに甘いものが食べたくなり、奥さんがtwitterから仕入れた情報をもとに行ってみたのです。

白いカワイイお店に色とりどりのケーキ達。えぇ、おねいちゃん連れてきたらキャフってくれること間違いなしですな。

本当は姪にホワイトデーで送りたかったのですが、残念ながら発送は対応してなかったので、結局自分たちのおやつを買って帰ることに。

左下から、はちみつレモンケーキ、クッキー&クリームチーズケーキ、チョコミントのカップケーキ、シナモンマフィン。

はちみつレモンケーキ、やばいですな、もうこれ激旨。他のケーキもだけど、かなりしっかり甘いんですね。でもなんといいますか後味には引きずらず、甘い!美味い!って感じで終わるんですよ。リッチに香る生地は、名前の通りにはちみつとレモン、そしてバターと粉。いやー、すっごい癖になります。さすがに甘さがきついので日本酒とは合わなそうですが、熟した蒸留酒系なら美味しいんじゃなかろうか。

クッキー&クリームチーズケーキは、大学生の頃ドハマりしてたハーゲンダッツの例のやつを思い出す味。それが一段濃厚というかリッチというか、品よく濃ゆいなって感じでしょうか。これもかなり
好みです。

カップケーキはチョコミント。もうね、デコレーションにしてやられて、ジャケ買いならぬデコ買いとでもいいましょうか。ミント感はそれほど強くなくて、個人的にはもうちょっとパンチが効いててもいいなぁと思うのですが、濃厚なチョコケーキ部分は鼻から抜ける香りがたっぷりで後味まで濃厚。しっかり甘くて、一口毎に疲れが消えていくかのような満足感なのです。

シナモンマフィンは本日の日替わり。上のクッキー生地が美味しくて、メロンパンじゃないけどちょっとこれは反則ですな。食べづらいのだけが欠点ですが、それは単に行儀の問題なのかもしれませぬ。



どのケーキも美味しかったのですが、特にとにかくもうはちみつレモンケーキにしてやられておりまして、あの味を求めて車を走らせられるなという気分なのです。


moikka
茨城県 つくば市春日4丁目20-1
029-893-3772
火曜日定休
営業時間10時~18時半

0 件のコメント:

コメントを投稿