2014年2月20日木曜日

マーフレストラン - チキンチャルガ・マライボティ・フライドフィッシュ・マトンビリヤニ

所用であっち方面に行ったのですが、お昼も食べたし遅すぎるランチタイムという残念な時間帯。そんな時は夕食用にお持ち帰りすればよいのです。

チキンチャルガ。
久しぶりの丸鶏。ところが今回はモモと手羽胸の4ピースに分かれています。多分、出来るだけ待ち時間を少なくという気遣いなんだと思います。

切ってあるとは言え、分量は以前と変わりません。むしろ、切った分だけスパイスが細部まで揉み込まれてて、リッチ感は今回の方が随分と高い。

高いと言えば、マーフレストランさんのBBQモノたちは、大部分のメニューが値上がりしています。上がったといっても100円…もう少し、少なくとも日本人向けのメニューでは、上手にお金を稼いで欲しいものです。安すぎなんですよね。

いやぁそれにしても美味しい。激ウマ。鶏肉はスパイスでギュッとしまった食感。ジューシーとはまた違ったしっとりスパイス味が楽しめます。



左がマライボティ、右がフライドフィッシュ。
最近、この2つがお気に入りです。BBQモノを頼む時の定番になっております。毎度旨い。

先日Handiレストランさんでフィッシュビリヤニを食べたのですが、その際のフィッシュはフライドフィッシュ。お米の中に入ってるという点を考慮しても、フライドフィッシュはマーフレストランが好みなのです。いや、フライドフィッシュに限らずBBQモノ全体が好みですな。



サラダが付いてきました。以前はこんなんだったりしてたのですが、最近はちょいちょい手が込んだ付け合せが出てきます。シェフが二人になって余裕が出来たのか、日本人向けにちょっとちゃんとするようになったのか。

ちなみにこのサラダ、見た目ほどマヨネーズ系の味は濃くなくて、単体のサラダというよりも肉を食べるときの付け合せ感のある味なのですが、えぇ、謎のスパイスがめちゃくちゃ辛くて、本日の料理の中で一番辛かったのがこれだったというオチが付くのです。まぁ美味しかったんですけどね。



マトンビリヤニは最早定番を越えて、なんなら常備したい一品。
今日は珍しくカレー成分が多くて、ややカレーピラフっぽく全体がカレー風味。これはこれで美味しいんだけど、ビリヤニはやっぱりまだらな方が雰囲気がでますな。



マーフレストラン
茨城県常総市馬場441-8

3 件のコメント:

  1. お疲れさまです~(昼の中小企業社員挨拶風に)。
    チキンチャルガ、本当に旨そうで近くテイクアウトしてみたいと思います。
    家でチキンロースト作る時も、ターメリックやクミンなど"カレー粉"系スパイスを使いますが、
    どんな風味なのか興味津々です。
    ちなみにお店には一報入れて行くべきでしょうか? それとも行ってオーダーでも大丈夫ですかね?? ← 心配性

    返信削除
    返信
    1. 電話しておくと作っておいてくれますよ。お店に行って頼むと大体30分くらいかかるって言われますが、基本的にはその1.5倍から2倍程度の時間は覚悟したほうがよいです、BBQものは。複数頼むと更に伸びますね。でもまぁ遅いって文句を言うのも野暮な場所ですしw

      なので、我が家はテイクアウトだけの時は電話することが多いです。お腹が減ってれば、行ってから頼んで、カレーとチャパティで軽く食事をしてまったり待つというのもありですよ。

      あ、多分電話に出るのは、マネージャー的な人のこと多いと思いますけど、彼はほとんど日本語が喋れません。単語レベル。なので英語でのコミュニケーションになります。
      シェフは二人いて、ふたりとも簡単な会話位なら日本語でOKですが、ちょっと込みいたことを聞くと厳しいですな。

      削除
    2. おぉ、ご返信ありがとうございます。
      BBQ物でしかも丸ごとですから、確かに時間がかかる前提で事前にお願いした方が良いですね。
      食事しながら…というのも魅力的なのですが、何分初めてということもあり、ちょっと怯えがw (何に?)。

      電話対応のマネージャーさんの件は伺っておいて良かったです。
      心の準備ができていれば、英語であれば問題ないはず? です。
      うーん、オーダーする時が楽しみになってきましたw

      削除