2014年2月2日日曜日

ゼリーの家 小名浜店 - 桜の花ゼリー・ブルーベリームース

久しぶりです。久しぶりに食べて美味しさに打ちのめされていますのは、ゼリーの家さんなのです。

2ヶ月とは言わないまでも、年末年始に食べられなかったことも、禁断症状に拍車をかけている気がします。

今回も色々食べたのですが、未食は桜の花ゼリーとブルーベリームースの2つ。いつまでたってもコンプリートには程遠いラインナップです。


桜の花ゼリー。
ちょこんと入っている桜の花は、ほんのり薫ってアクセント。周りのゼリーはパンフレットにはカシスとあります。爽やかな酸味に香る桜は、桜味の定番である桜餅とはまた違った風情です。桜満開を楽しむというよりも、葉桜の頃に先頃の桜を懐かしむ新緑の爽やかさという感じでしょうか。今は冬ですけど。



ブルーベリームース。
周囲はおそらくレモンのゼリーかな。異なる酸味が心地よく、淡い緑のラインと透明なゼリーの穏やか爽やかさが、和洋折衷の極地という感覚です。和菓子なら透明部分は葛なんでしょうね。そんな風情なのです。
ブルーベリーは香れどもしつこくなく、ともすればくどくなりがちなベリー系の味がさっぱりとまとめられていて、ムースのリッチ感を後に引っ張らない心地よさ。



想像する味とは、やっぱりちょっと違って完成度が高い味。食べても食べても飽きませんなぁ。

ちなみに、ゼリーは冷蔵庫保存なら意外と日持ちします。我が家は勿体無くてちまちまと食べてました。
でも、出来立ては味も食感もやっぱり全然違うんですね。勿体無いから大事に食べたい気持ちはあれど、美味しさが減らない内に食べるべし、という葛藤に毎度悩まされております。


ゼリーの家 小名浜店
福島県いわき市小名浜寺廻町7-16
0246-54-2431

ゼリーの家 守谷店
茨城県守谷市松が丘5-36-5
0297-44-7642

0 件のコメント:

コメントを投稿