2015年12月2日水曜日

菜々かまど - 魚料理、黒豚しゃぶしゃぶ、八幡お湯割り

鹿児島に行くのも4回目、1年ぶりの訪問です。となれば行くのは菜々かまどさん。もう我が家では定番です。

以前の菜々かまどさんの記事:
菜々かまど - 魚料理いろいろ(2013年春)
菜々かまど - 魚料理とキビナゴの珍味たち(2014年新緑)
菜々かまど - 魚料理と古八幡(2014晩秋)


滞在中に3回おじゃましてますので、まとめてざっくり写真と共に。


毎度美味しいお通し。



至福の刺盛り、2人前。



エンドレス真つぶ。これ毎回食べたですよ。



至福のつけ揚げ。



きびなご焼き。これも毎回食べたなー。まったり飲みたい時の最強の肴です。



これは2回めのお通し。お代わりが欲しくなるんですよね。



鯖単品。食べ散らかす。しかも写真はもう食べてるな、一部。



なす豚味噌。ほっこりまったり。つうか豚の味が濃いなぁ。



鯛と蛸。蛸はおまけで頂いてしまったのでした。そして至福の鯛。鯛って美味しい魚なのはわかってるんですが、本当に美味しく食べるのって難しいなと思うんですよね。ここの鯛の刺身はその完成形の一つだなと。



ゴーヤの浅漬け。これがまたハマる。家で何度作っても、いわゆる塩梅ってやつがわからんのですよ。ここで食べると一段美味しい。



かんぱちカマ焼き。
ふわふわの身とパリパリの皮。特別な道具で調理してないのは見てて判るんですが、火加減、タイミング、いろんな要素でこうやって一段と美味しく仕上がるんですよね。



噂に聞いていた、予約して2階に上がらないと食べられない黒豚のしゃぶしゃぶ。ふっふっふ、今回はやってしまいましたぞ。もうね、この脂の美味しさはまさに筆舌に尽くし難いってやつでして。



お刺身も一人前ずつ盛ってもらう。鍋を眺めつつ、つまむ刺身。ひゃっはー。



何度も食べてるものの写真は割愛してますが、いやー、至福ですなぁ。


菜々かまど
鹿児島市山之口町10-18
099-225-7588

0 件のコメント:

コメントを投稿