2015年12月16日水曜日

ランディワ - ランチカレーセット(カトゥレット・チキン・オクラ・レンズ豆・じゃがいも)

クリスマスが近づいたランディワは、店内にツリー。そして壁には昨晩の誕生日パーティーの名残と、なんだか華やいでおります。

この日はティッサさんが一人で切り盛り。といってもお客は僕らだけなんですけどね。


いきなりカトゥレット。
揚げたて熱々、贅沢なおつまみです。ランディワでお酒を飲みたくなることはあまりないのですが、これはやばいなー。
毎度、予想より辛くて、熱さも加わってホフハフなのです。

ちなみに僕はティッサさんの揚げ物が大好きなので、久しぶりにありつけて超幸せ。そう言えば、シリセーラさんの揚げ物って食べたことないかも。まぁ種の部分を作ったのがどちらなのかはわかんないですけどね。



チキン。
オールドスタイルの、これぞスリランカチキンカレーというべき味。深いなぁ。この焦げた感じの香りはスリランカ料理店でよく味わう味ですが、ランディワはスパイスが使いたい放題?だから、厚みが違うなぁと毎度思う。



オクラ。
正確には、オクラと唐辛子。辛いかなってビビりながら唐辛子を食べると、辛いけど美味しい程度で、オクラの粘りとの相性が良い。本日一押しの味でした。



パリップは、写真で見るとそうでもないんですが、いつもよりもやや濃い色合い。でも味は穏やかマイルドで、クセのない素晴らしいつなぎの役割です。



炭水化物で炭水化物を食べるシリーズの代表格、じゃがいも。美味しいんだけどなー、お腹ふくれるんよなー。でもじゃがいもを潰しつつ他のカレーとご飯と和えれば、優しい甘さが広がってついつい食べちゃう。



ポルサンボル。
ティッサさんは僕らがポルサンボル大好物って知ってるから、いつもわざわざ出してくれます。これがあるとないとでは、やっぱり全体の締まり具合が違うといいますか。



本日はデザート付き。
今回のワタラッパンは、ものすごく上質で上品。まず舌触りが素晴らしくなめらかで、見れば「す」が入ってる部分なんて皆無な上、ちょっといつもよりも柔らかい。とろけるとまでは言いませんけど、いつものサクブリって感じのワタラッパンとはちょっと違う上品さなのでした。

そういえば、揚げ物と並んでティッサさんのワタラッパンも大好物なのですが、これはお二人のうちどなたが作られたんだろうか。



ずっと撮ろうと思ってて忘れてた、入口上のメニュー表。あんまりちゃんと眺めてなかったんですが、パラータあるんだ。今度お願いしようかな。



ランディワ
茨城県常総市向石下899-3
0297-42-1222

0 件のコメント:

コメントを投稿