2015年12月10日木曜日

ピッツェリア クラフト - 生ハムとゴルゴンゾーラのピザ・イカスミのパスタ

友人宅へ遊びに、数年ぶりに調布方面へ。この界隈にはどうしてももう一度行きたいお店が何店があったのですが、ランチとなればここ、クラフトさん一択です。

茨城に越してきてからも、ここの味を基準にしてたらイマイチ満足するイタリアンに出会えてないという、要するに好みにぴったりハマっちゃって、もうとにかくここの味が食べたいってなるお店なのです。

いつも食べてたレギュラーメニューにするか、やっぱり季節のメニューにするか、たっぷり悩んだ結果がこれ。


ピザは季節のメニューから、生ハムとゴルゴンゾーラ。

ここのお店のゴルゴンゾーラと言えば、ペンネ・ゴルゴンゾーラ。もう大好物にも程があって、いつもおまけに食べてた一皿なのです。今回もそれにしたいなという気持ちはあれど、後述のイカスミのパスタも大好きだったことを踏まえれば、ゴルゴンゾーラは季節のメニューのピザでいくかと相成りました。

周囲のモチっとした生地も好みだし、何よりガツンと攻めた塩加減がゾクゾクします。たぶんちょっと塩分がキツイかなってくらいの組合せや味付けなんですが、ぐいぐい引っ張られる絶妙な感じなんですよね。まぁ後から喉乾きますけど。

これもそんな感じの、えぇもう今日はいいじゃないかって色々なことを忘れてがっつく味でした。



パスタはイカスミ。

これも大好物。記憶よりパスタがモチっとしなかったんですが、味付けは最高。しょっぺー。家ではもちろん、なかなかお店で食べてもここまで攻めきらんって感じの、ごっつい味が最高。あー、懐かしい。

魚介の香りはもちろんたっぷり。それをまとめるるイカスミが、絶妙にオイルと合わさって色々閉じ込めてブーストしてパスタに絡みつきます。いやー、懐かしい。



以前は大盛りメニューがなくて、ちょっと量が物足りないとか思ってましたが、今は数百円増しで大盛りがあるんですね。いやー、昔なら攻めたなぁ。今ではこれでもう限界…


本当はもう一皿食べたんですけどね。羊のラグーのパスタを。もう一皿いくためにレギュラーサイズにしたんですけどね。えぇ、写真撮るのもすっかり忘れて、瞬殺で食べちゃったんですよ。もうがっつきすぎ。


ともあれ、数年ぶり、8年とか?ぶりの味は、やっぱり大好きな味で最高でした。うっかり予約もせずに行ったのですが、オープンを待って入ったので席があってほっと一安心。そう言えば休日のランチは予約で埋まってたなぁって思い出しつつ、色あせかけたポイントカードを出したのでした。


ピッツェリア クラフト
東京都調布市緑ケ丘2-68-2
03-3309-3158
月曜定休

0 件のコメント:

コメントを投稿