2015年11月30日月曜日

ルアンタイ - スペシャルメニュー・パッタイ

所用で水戸方面へ。バンセンストアさんまで行くのも予定のルートから外れるしとなれば、噂に聞いていたルアンタイさんに行ってみるのです。

お昼時、ぼちぼち駐車場が埋まっていますが、席は辛うじて空いてました。何がオススメなのか全く知りませんから、なんとなく種類が違うものを。


スペシャルメニュー。
お得に色々食べられるメニューです。すっごく盛りがよいヤムウンセン(左上)、具だくさんのグリーンカレー(右上)、食パンの海老すり身揚げ(右下)、空芯菜のタイ風炒め(左下)。

ヤムウンセンはちょっと温かいという初めてのパターンでしたが、適度な辛さに心地よい酸味と、食べやすい味。
グリーンカレーはややサラッとしたタイプで、十分美味しいけどもうちょっと濃厚が好みだなーとか思ったり。
海老のすり身、めっちゃ美味い。めっちゃ好み。さくさくにぽってりと旨みたっぷりで、癖になりますなぁ。長崎のはとしを思い出しました。
空芯菜もとても美味しい。ちょっと魚醤の感じが我が家で普段使うものと印象が違うせいか、妙に新鮮に感じます。



スペシャルメニューにはご飯が付いてきます。それなりの量があるのですが、おかずが多すぎて足りない気もします、えぇ、単なる食べ過ぎとも言いますけど。



もう一つは趣を変えてパッタイ。
美味しいんだけど、いままで食べたパッタイとはちょっと違う。ピーナッツもかかってないし、干しエビが香らない。地方とかで違うのかどうなのか知りませんけど、こういうスタイルもあるのかもしれませんね。味はとても美味しかったです。



全体的にやや優しめというか強すぎない味わいは、もしかしたら日本人向けに手加減してあるのかもしれません。ちょくちょく通えるなら、もっとキツ目にってお願いしたいところです。
でもそれは言い換えればタイ料理初心者から楽しめる本場の味で、こっちに来た時にはまた寄ること間違いなしの美味しいお店でした。


ルワンタイ
茨城県水戸市吉沢町273-1 ホワイトルミネ103
029-248-3229
水曜定休

0 件のコメント:

コメントを投稿