勤労感謝の日、小雨の降る中ランディワへ。月曜日ですけど祝日だからですかね、ビュッフェでした。
欲張るときれいに盛りつけられない典型例。
上から時計回りに、ビーフン、チキン、レンズ豆、ナス、いんげんと人参の5種類。
ビーフンは結構薄味で、これでご飯というよりも、むしろこれとカレーを食べたい穏やかな味。
チキンは汁気の多いダークなやつ。わっるい味ですな、ほんと。でも実は脂身がほとんどなくて、かなりあっさりとしてるのも不思議なもんです。
パリップは今日はぽってりタイプ。何はなくとも、これがないとスリランカカレーははじまりませんなぁ。
ナスは、モージュではないけどそっち系というか、それよりはあっさりしてるというのか、そんな感じの炒めモノ。今回の主役ですな、ほんと。激旨でした。
いんげんと人参は穏やかな野菜のカレー。これがあることでほっと一息というか、全体の味を繋いでくれる野菜の甘みが、パリップとはまた別の重要なポジションを占めるのです。
途中でポルサンボルを頂いてしまった。ティッサさんはわれわれのポルサンボル好きを知っていますから、他にお客さんもいないまったりした時間だったからか、わざわざ作ってくれました。
実はこの後、美しいレアの目玉焼きまで頂きまして、とろとろの黄身でつなぐスリランカカレーの美味しさは、ちょっと凶悪でした。えぇ、要するにおかわりしちゃったってことですよ。
スリランカの料理って、玉子のホッダとかもそうですけど、卵と相性良いですよね。昔シュワさんが焼いてくれたホッパーにも卵有りバージョンがありましたし。
ランディワ
茨城県常総市向石下899-3
0297-42-1222
0 件のコメント:
コメントを投稿