昨晩のスペシャルディナーも行けず、おこぼれがあるかなーとか思ってたらフライドライス。久しぶりです。
そして謎の混みっぷり。13時ちょっと前に行ったにもかかわらず、残りテーブルは2つ。われわれと、程なく来たお客さんで店内は満席に。スペシャルディナーじゃなくてここまで埋まったのは初めてです。めずらしい(笑)
フライドライス。
結構久しぶりです。これ単体でも薄味で美味しいのですが、付け合せとの相性がやっぱりいいですなぁ。
付け合せその一。八宝菜的な何か。
穏やか塩味、中華な雰囲気です。
付け合せその二。これも中華風情な炒めモノ。肉はチキンです。
ちなみに、ちょっと前にお店の上に掲げられた写真のメニューでも、フライドライスにはこれらが付け合せで乗ってます。フライドライス自体、中華色な感じで近年スリランカに入ってきたメニューと聞きますから、付け合せ自体もやっぱり中華が香るんですね。
シリセーラさんは、「ごめんね、なんか今日は中華っぽいね」って持ってきてくれましたが、他のメニューと絡めればスリランカスタイルなので、むしろ幅広くて面白いなと。
じゃがいも。
これはよくあるスリランカ的炒めモノ。地味に辛いんですよね、毎回。
カシューナッツとひよこ豆。
豆系が複数種類はいるってめったにないことで、そしてカシューナッツとひよこ豆の組合せは初めてです。カシューナッツの甘みとぽってり感はそのまま、ひよこ豆がその味を吸って美味いですなぁ。カシューナッツだけの贅沢感は薄れますけど、食べる分にはむしろこれくらいの方が重たくない気もします。
追加でもらったマトン。
多分、中華色が強いのを気にしてくれたのだと思いますが、「マトン、食べる?」って聞かれて反射的にうんって言ってしまいました。でもやっぱり美味しい。シンプルなマトンは、ランディワにしては珍しくスパイスが強くなく、肉味が強い。ささっと作ってくれたからでしょうかね。ランディワに来る前までのシリセーラさんの味なのかもしれません。
ちなみにマトン大好きな僕としては、このちょっと臭うくらいの存在感はむしろ嬉しい。そして煮こまれすぎてないから、ふわふわの食感もごちそうなのでした。
おまけのカトゥレット。魚風味がやっぱり美味い。
満腹で帰ろうとしたら、ワタラッパン食べてきなよと。えぇ、ワタラッパンだけじゃなくて、チョコレートケーキまで付いています。
今日のワタラッパンはコシが強くてプリンっぽい滑らかさがあり、爽やかです。カルダモンがちょっと強く香っております。
そう感じるのは、となりのチョコレートケーキがまったり甘いからでしょうね。一度食べるとしばらく癖になる、ほんと悪い味ですなぁ。
雨なのに、日曜なのに、日本人客もスリランカ人客も多くて、シリセーラさんは一人で大変そうでした。ティッサさん、お休みだったのかな。ランディワカーも置いてあったし。
ランディワ
茨城県常総市向石下899-3
0297-42-1222
0 件のコメント:
コメントを投稿