2015年4月14日火曜日

架空食堂 kurau - 2015年冬の宴、その三

本日は次の予定があるので、前菜だけを食べに行こうというお話。

えぇ、そんなら我慢しろよとか思うのですが、食べられるときに食べておかなきゃ後悔するわけなのです。

パテ・ド・カンパーニュ。
最近我が家で(作るのが)ブームのパテカン。初めてクラウさんにおじゃましたときも、これぞクラウっての出してってお願いに登場した、いわばスペシャリテなわけですよ。
今回もいつ食べようかと思っておりましたが、満を持して3回目の訪問で登場です。

粗めの肉とプリっとした脂が、みっしりねっとりとつなぎこまれています。溶ける脂がそのままソースと言いましょうか。まぁとにかくいうことのない一品です。これまで食べてきたクラウさんの料理たちにも満足してるのですが、この一皿の満足度は僕の中で常軌を逸した感覚でして、えぇまぁ一言でいうならば、一本買って帰りたいということなのです。



パンに乗せるとまた幸せ度が増すですな。



砂肝と落とし卵。
砂肝の柔らかさが尋常じゃなくて、ホロホロという言葉で表現する砂肝って食べたこと無いなー。コンフィの極限なのか、圧力鍋系なのか。それをまとめるきのこの香りがまた鮮烈で、汁の一滴までパンに吸わせたい、というか吸わせた一皿なのでした。



ビールを一杯飲んで、前菜(だけじゃない気もするのは気のせいですよ)を食べて、次の予定に向かうのでありました。ちょっとお腹が膨れた気がしないでもありませんが、気にしない、デブは気にしないんだよ( ー`дー´)キリッ


架空食堂 kurau
鹿児島県名瀬金久町16−6
070-5817-0493

0 件のコメント:

コメントを投稿