無性に肉のカレーが食べたくなると、それはパキスタンカレーが足りてない証拠でして、それならとお出かけするわけです。
珍しく昼間から結構な数の車が停まってますが、そういえば今日は日曜日でした。みなさんモスクに来るんですね。レストランの入り口前にカーポートが設置されて、さらに旗を立てるポールも大きくなったため、実は結構車が停めづらくなったんですよね。お祈りのみなさんと被るとなかなか大変です。
そんな本日は、ビリヤニあるよーとのことで、当然のオーダー。
写真で見るとやや色が薄めに見えますが、味自体はいつもどおりで美味しい。今日のビリヤニはチキンで、骨付きぶった斬りがゴロゴロ入ってます。
もう一皿は、なんとなく今日はこれと決めていたチキンティッカマサラ。いつもならチキンとマトンに分散させるのですが、なんとなく決めちゃってたからしょうがない。
毎度のことですが、パクチーの香りとスパイスの香りの相性がたまらんですなぁ。今日もオイル感が少な目だったから、よりクリアにスパイスが刺激する印象でした。辛いっ!
珍しくサラダなんかがついてきて、なんのサービスかなーと思ってたら…
緑の甘いご飯も登場。
実はこの日は、シーア派にとっては祝日で、イマームの日なんだとか。その日の習わしの一つに、緑色の食事をするというのがあるんだそうで、そのためのサービスだったんですね。
ある意味色から想像できるガッツリとした甘さはなかなかハードルが高いんですが、そうやって食べていいものなのかわかりませんけど、カレーと共に食すと実は意外と美味しいという。いやまぁカレーが辛くて甘いものに手を出したというのが真相なんですが。
ともあれ、偶然にもお祝いの料理のおすそ分けを頂いて、信心の欠片もない人間でもちょっと嬉しくなったのでした。
マーフレストラン
茨城県常総市馬場441-8
0 件のコメント:
コメントを投稿