沖永良部島から、春到来。
島の友人が送ってくれました。ありがとう!
「春のささやき」という沖永良部島のブランドじゃがいもです。
見た目の美しさ、もう見ればわかるでしょってくらいお手本のような形なのですが、これがもう食べたら至福なのです。
新じゃがって美味しいですよね。普通にスーパーで買って食べれば、毎年美味しい。でも、これはほんと、次元が違う美味しさでして、まぢで感動する味、食感なのです。
芋の味が濃いとか言うじゃないですか。ちょっと美味しいじゃがいも食べたら言ってみたい一言じゃないですか。えぇ、濃いって表現とは違うものを求められますよ。もちろん味自体は濃いですけど、濃さが大事じゃないといいますか、味の密度と言いますか、うーん、存在感?
まぁそれでも新じゃがって美味しいよね、普通。でも、このじゃがいものもう一つの特徴は、キメの細かさとしっとり感。ホクホクだけど水分足りてます。煮崩れしない程度にはしっかりしてますけど、ふかふかなのです。蒸かして舌でぎゅっと潰すと、即マッシュポテトが出来上がるのです。なんですかね、この上品な食物は。
じゃがいもと言えば北海道って定番感がありますけど、今、南の島のじゃがいもが美味いんですよ!ぜひぜひお試しあれー。
0 件のコメント:
コメントを投稿