ずっと噂には聞いてたチャエカナさん。なかなか行く機会がなかったのですが、なぜかふと行ったことないお店に行こうと思いたっての訪問です。
(書いてる順番が逆になってますが、ハンディマサラさんよりも先に行ってます)
場所は知ってるんですが、いざ行ってみるとなかなか厳しい立地ですなと。近くには下総利根大橋がありますから茨城県内からのお客さんが見込めるかと思いきや、その橋は有料道路だし、そもそも渡った先は坂東市。近くにスパイスなお店がいろいろありますからねぇ。
とか思ってましたが、常連っぽいおじさまがフラリと来たり、車でランチの奥様方いたりと意外と流行ってるのかもしれません。よかったよかった。
店内は明るく、調度品にも相応にお金をかけてる印象で、巷のカレー屋によくある本場っぽいけど入りにくいって感じはありません。きれいな発音の日本語で、給仕さんが出迎えてくれます。
ランチメニューもありますが、どうせならと現地色豊かなメニューから。ビリヤニと、本日のスペシャルのマトンアチャーリを。どちらも1000円はHandiレストランさんと同じですな。
セットのサラダとスープ。
いつも思うのですが、パキスタンではこういう生野菜のサラダって食べるんでしょうか。日本だと、サラダやスープ、デザートなんかをちょろっとつけるだけで値段をガスっとあげられるランチテクニックって感じで浸透してる気がしますけど、これってそれを学んだ手法なんだろうか。いやまぁどちらも普通に美味しかったですけど、取り立ててすごい必要性を感じないんですよね。
ビリヤニ。
特に何も書いてなかったですが、チキンです。手羽元から胸肉にかけてを半羽分、2つにぶつ切りで入ってます。お米より肉が多いんじゃないかって印象。鶏肉自体の味付けは穏やかで、でもしっとりとぱさつかず柔らかい肉。脂分が少ないため、女性受けがよろしいのではないでしょうか。いやまぁそれ以前に、女性だと引くくらいの肉の量な気もしますけど。
程よくまだらなお米はよく見知ったビリヤニで、ホールスパイスもかなり入ってます。カルダモンが強かったかな。そんなわけでリッチな香りが楽しめるのですが、味全体はそれほど強くなくてさっぱり穏やか。上品で洗練された印象を受けます。
特筆すべきはレモンの存在。カットレモンが炊き込まれてて、スパイスに混じって時折レモンの香り。そして味にも柑橘系の甘さがほんのりと漂って、そのおかげもあってか爽やかな印象もあるのです。
お会計しているときに、ビリヤニにレモンを入れるレシピは、お店のオリジナル?って聞いたら、そうだよって言ってましたが、そこに至るまでの会話がかなり怪しい日本語だったので、ちゃんと伝わってたのかはやや不明。割りと日本語喋れるのかと思ってたら、多分接客に必要な言葉はいけるけど、込み入った話は無理って感じのようですな。ウルドゥー語話せるといろいろ聞けるのですがねぇ。
ライタもついてきます。人参ときゅうりですかね。ヨーグルトはさっぱりな感じ。
付けても美味しいけど、穏やかでスマートなビリヤニ本体は、ライタなしで完成されている印象です。
マトンアチャーリ。
こちらも大量の肉。写真の凸凹してる部分は全部肉ですから、なんとも盛りがよい。
味はアチャール由来のダークな味わいで、酸味はさほど。以前Handiレストランさんで食べたチキンアチャーリと比べると、酸味はずいぶんありません。オイルも浮いて入るもの、結構控えめな印象です。食べててくどくならなかったし。
食べれば食べるほど癖になるこのビターな風情は、好みと相まってかなりの高評価でございます。
カレーにはナンかライスが選べます。なのでナンで。やっぱりジャパニーズインドスタイルな形ですが、オイルは塗ってなくて甘さもそれほどじゃない。やや薄くてモッチリ感も少なく、チャパティとナンの中間みたいな感じ。できればチャパティで食べたかったから、結果的にはよかったのです。
ちなみにもう一枚おかわりしましたが、料金は変わらず。ネットで見ると1枚はおかわり可ってのもみますけど、真相はよくわかりません。まぁ2枚食べりゃ十分な気もします。
ドリンクもセットでついてきます。なのでラッシー。
さっぱり爽やかで、軽く飲めるラッシー。アルカラムさんの特濃ラッシーの美味しさに目覚めると物足りないのは否めないのですが、甘さも控えめで軽いスタイルは、これはこれでありだなと。中途半端に甘いよりも、このスタイルとして好きになれます。
もろもろセットでおかわりも出来て、1000円の明朗会計はなかなかのコストパフォーマンス。
なにより味は我が家の好みでして、しっかりレストラン味だけどHandiレストランほどオイリーじゃなくて、アルカラムさんよりは軽めだけどチャスカさんよりは趣き深いってポジショニング。
これからお世話になること確定でございます。BBQも美味しそうだったし、アフガンプラオとか試さなきゃなメニューも残ってますし。
チャエカナ 野田店
千葉県野田市木間が瀬4700-1
0471-20-6690
0 件のコメント:
コメントを投稿