下館にあるインド・スリランカレストランさんへ初めて行ってきました。
ネットではランカレストランって名前を目にするのですが、食べログの店名は違うし、行ってみたらやっぱりその名前は書かれてないんですよね。一応食べログと外観の看板に準拠しておきました。
が、オリジナリティ皆無やし、いっそ運営母体であるニイガタでいいんじゃないかって気もしますが。
そんなニイガタインターナショナルさんが運営するこのレストラン、今年のスリランカフェスティバルに出店されたそうですが、残念ながら行けなかったのです。我が家から遠いですから、そういう機会を逃したくなかったのですけどね。まぁ予定とはそういうもの。ならばと行ってきたわけです。
お店に入ると、通常のメニューが渡されます。いわゆるインドカレーのセットもの。それはそれで美味しそうでしたが、スリランカのカレーが食べたいと伝えると、ポロスカレーがあるよと。他にもあるようでしたので、ホームスタイル的にお願いしますと。
で、登場したのは4品。右上がポロスカレー、右下がマトンカレー。左上がなすのモージュで左下がいんげんのホッダ。
ポロスカレーは、あの独特の酸味と味がたっぷりでありながら、上手に癖を抑えた洗練された味。シュワさんやティッサさんのポロスカレーよりも好みでした。すっげー美味い。
マトンカレーはやや汁気が多く、薄めのスタイル。294のポークカレーを思い出します。スパイス感も控えめで、マトンを使ってもホッダって言うのかなぁとか思ったり。
いんげんのホッダは、これまたマイルドかつ洗練された佇まい。スパイス感はそれほどないのですが、落ち着いた風情の中に複雑な味と香りがひっそりといるわけです。
そしてナスのモージュ。ほとんどペースト状で、モージュらしい酸味はあれど正体がわからず、もしかしてシーニサンボルの濃厚バージョンなのかとかいろいろ想像が膨らんだのですが、聞いてみればなすのモージュ。所変わればスタイルも様々なのですね。
このところランディワでモージュが出てないこともあって久しぶりのモージュだったのですが、そんなバイアスは置いておいても、官能を刺激する魅惑の味でございました。
ライスは日本のお米もあるよと聞いてくれましたが、もちろんバスマティでお願いしたのです。
お代わりも聞いてくれたのですが、十分に満腹。至福でございます。
パパダンもついてきました。
ランディワでクミンが入ってる(と思われる)パパダンを食べたことがありますけど、ここのはガーリック風味。油がそうだったのか練りこまれてるのか、ちょっとよくわかんなかったのですが、個性的で美味しかったです。
盛りつけてみたところ。窓が大きく明るい店内なので、ランディワで撮る写真よりも美味しそうに見えますw
オーダーしてからしばらくしたところで、キリバットあるよって言ってくださり、もちろんオーダー。
実は初めてのキリバットです。そういえば今日は11/1、月初に食べるものだったんですね。
ココナッツミルクで炊いたお米ですからなんとなく甘いものって想像だったのですが、実際食べると甘さはさほど感じなくて、かと言ってココナッツ味が強いかと言えばそうでもなく、形容しがたい不思議なまろーんって味なのです。そのまま食べてもそんなわけで美味しいのですが、添えられてるヌルミルスを付けて食べればいやもう別物、めっちゃ美味い。
なんでしょうかね、この味の変わり方。お米の、ココナッツの甘みや香りが、ヌルミルスつけることがブワって湧くんですよ。でも直接舌に触れる味は、辛味と酸味と爽やかさ。ちょっとだけ付けてまったり感多めも美味しいですし、たっぷりヌルミルスでガツンと辛くしてもまた美味しい。どの程度つけるのがスタンダードなのかよくわかりませんが、個人的にはたっぷり付けた味がたまらなく好みでした。
しかし当たり前ですが、これってお腹ふくれますなと。
スリランカ料理の値段は書いてないのでわかんなかったのですが、カレー1000円、キリバット1皿400円くらいかなと思ってたら、1200円が二人で2400円と正解。味も量も価格も満足度が高いランチでございました。
そんでまた、給仕してくれたおねーさんが超美人さんでフレンドリー。あぁ看板娘ってこういうことかーって感じでございます。
ワタラッパンも勧めてくれたのですが、キリバットのせいでホントお腹いっぱい。テイクアウトを聞いたら、器に入ってるからちょっとむずかしいねーということで、次回のお楽しみとなりました。
全体的にスパイス量は控えめなのですが、バランスが良くてちっとも薄いとか物足りないとか感じない、非常に完成度の高い味でした。
ランディワとはまた違ったタイプとしてぜひぜひ足繁く通いたいお店です。です。です。
ですけど、えぇ、遠いんですよ。困った困った。
インド・スリランカレストラン
茨城県筑西市口戸177-9
0296-48-9028
0 件のコメント:
コメントを投稿