2015年2月4日水曜日

ランディワ - ランチカレーセット(マトン・豆・キャベツ・ビーツ・チキン・ポルサンボル・コットゥロティ)

続けば続くもので、2週続けてのランディワです。ティッサさんもシリセーラさんいらっしゃるときは久しぶりな気がします。


いきなりサービスの品、パティス。
以前も頂いたことありますが、名前は知らんかったですよ。パティス、パティス。
サモサよりも肉成分大目の印象で、いきなり超美味しいんですが、きっとこれは後々お腹に溜まるだろうなぁ、カレーが食えなくなるだろうなぁという一品。旨いんだけどなー。



マトン。
安心と信頼のマトン。ダークでもしつこくなく、滋味深い味わいです。見た目はマトン肉しか入ってないんですが、味の豊かさと言ったらもう不思議なくらい広がるのです。



豆。このところよく見る豆ですが未だに正式名称がわかりません。
今日のはちょっと辛くて悪い味w



キャベツのマッルン。
甘くて優しくて、えぇ、もうたまらんですな。



ビーツ。
見た目がこの色なので辛くない、と思う人は自分ですが、この色なので辛くてもおかしくないと思う人もいるんですね。えぇ、今日は辛かったですよ。

しかし、ビーツのカレーは見た目以上に味が印象的ですな。ちょっと他に替えがない独特な美味しさがあります。

そういえば、ビーツってランディワのカレー以外で食べないなーとか思ってたんですが、某居酒屋の料理で使われてる飾りの赤いやつがビーツだと教えてもらったんでした。



チキン。
えぇ、初めての肉二皿です。実はこの日は友人夫婦と一緒に4人で行ったんですね。で、マトンかチキンかどっちがいい?って聞いてもらったのですが、意見が別れてどうしたもんかと思って、ハーフで両方ってお願いしたんですね。えぇ、全くハーフじゃないんですが、これは。本当に申し訳ない…

でもまぁ初めてスリランカカレーを食べる友人夫婦は、マトンにもチキンにも感動していたので良かったということでしょう。ありがとう、ティッサさん、シリセーラさん。



揚げたてパパダン。揚げたては反則よねー。ビール飲みたくなります。



ポルサンボルも。
珍しくトマト入りバージョン。結構見える緑色の部分はみんなグリーンチリというなかなかな辛さ。ティッサさんが気をつけて食べてねって言うだけのことはありますが、辛さ以上に美味しさが勝っちゃうからたっぷり乗せちゃうわけで、えぇ。



いつも以上に満足って思ってたら、もう一皿。コットゥロティが登場。
友達と来てくれたからサービスだよって、まさかの初ランディワコットゥロティがサービスとは、申し訳無さで一杯でございます。

コットゥロティ、食べたかったんですよね。でもいつも注文することなくカレーセットだから、どうしたもんかなと、でもまぁそのうち食べる機会もあるだろうくらいに思ってましたが、まさかの登場でした。

そしてめちゃくちゃうまいですねー。みっしりと詰まった旨味とスパイス、独特の食感、アクセントのようにいる野菜たち。屋台メニューとかって聞きますけど、確かにこの不思議なというか見た目とか材料から想像する味以上の美味しさって、屋台の焼きそばとかに通じるものがありますな。



締めの紅茶も頂いて、超絶に満足。いつもめっちゃ満足するんですけど、それを上回る満足度ってあるんですね。衝撃です。今日はいつもに増してサービスしてもらって恐縮なのでした。


ランディワ
茨城県常総市向石下899-3
0297-42-1222

2 件のコメント:

  1. こんちはー(´ω`)っ
    もうランディワの記事が載ると、見るだけで味わった気分になる今日この頃ですw

    形はサモサかなと思いましたが、パティスって云うのですね。 中東系の"揚げギョウザ"は本当に旨そうで、なにより具がポテトやマッシュエッグを使っているのが大好きです ← 最近は胃が弱ってご無沙汰。
    あと一見レンティルかなと思った豆カレー、小豆か緑豆みたいですね。 豆カレーはビーンズなら何を使っても良い感じなんでしょうね(^ ^)

    返信削除
    返信
    1. パティスって全然知らなかったんですが、奥さんがパティス?って聞いたらシェフがパティスパティスって言ってた(らしい)ので正解なんだと思いますw
      美味しいんですけどね、大きくて満腹感的にやさしくないんですよ、他のもの食べられなくなるなーって。

      豆カレー、緑豆が正解かもしれません。やや緑がかったくすんだ色ですね。えぇ、緑豆が緑でいいのかを知らない人ですが。
      となりのスパイスランカに売ってるから、そこで調べろって話でもありますw

      削除