2014年12月11日木曜日

泉町麹や - ランチ定食2種

前回(2014年5月)に鹿児島に来た時に、たまたま前を通って気になってたお店、泉町麹やさんです。石蔵を改装したお店は、中に入る前から目を引く佇まい。オープンしてそれほど経ってないかなーって思ってましたが、2014年3月開店だったんですね。

ということで、今回の来鹿では、まずはランチにおじゃましてきました。
定食は肉と魚の二種類がありまして、メイン以外は同じ内容。


豚ロース蒲焼き風麹や醤油焼き。
ちょっと甘くて、でも独特のコクで、醤油?うん?ってなる独特の味わい。美味しゅうございますなー。白米に合いすぎますな。

味噌汁は具だくさんで、もっと味噌押しなものかと思いきや、ミネストローネ的な印象の味噌汁。味噌汁どうでもいい派の僕でも、思わずおぉってなります。

サラダも田楽もちゃんと美味しい。でもそれ以上に漬物がめっちゃくちゃ美味しい。端正な品の良いお漬物は、発酵系なお店だけあってさすがでございました。



天然ぶりの南州味噌漬け。
魚はブリ。南州味噌ってなんだろうなーって思ってたら、ちょっと甘目な麹味噌でしょうか。よく染みてて、でもブリの味は濃く残っててずぶずぶじゃなくて、いやーこれも美味しい。



どっちも非常に美味しくて満足度が高いのですが、そんな美味しさをかっさらったのが、選べるドリンクにある自家製の果実酢。歩きまわったあとだったので炭酸で頂きましたが、いいやまぁ絶妙。

えー、なんで写真ないんだろうか…、わし。

いちじくとなしを頼んでまして、どちらも家で作ったこと無いフレーバー。なしも美味しかったですけど、白眉はいちじく。いやー、あのぼんやりした美味しさがお酢と出逢えばこんな感じになるんですか。興味深い味でして、いちじく好きの我が家としては、来年は仕込まねばなのです。


結局お昼にしかおじゃまできませんでしたが、とても丁寧な味で美味しかったです。ランチは週替りのようですから、ちょくちょく行っても違う味に出会えそうです。

いーなー、地元の人はと羨むお店でございました。


泉町麹や
鹿児島県鹿児島市泉町11-9
050-5890-4362(予約)
099-213-9565(問合せ)

0 件のコメント:

コメントを投稿