2016年10月13日木曜日

馬荷亭 㐂 - 田舎うどん・肉汁うどん

都内で有名店だったという方の新しいお店が、何故か茨城は筑波山の裏、桜川市の真壁にあるという謎。僕のうどんの師匠はそんなマニアックな情報も完璧に抑えてまして、オススメ頂いたのです。

実は5月くらいに一回行ってて、そのときは名前のないうどん屋だったのですね。本当に屋号がなかったのです。それが半年ほど続いたのを機に名前をつけたんだとか。
その名前のなかったときのはなぜか書いてないのですが、ともかくあの味が忘れられず再訪です。


田舎うどん。
尋常じゃない大きさのかき揚げに、野菜天が幾つか、そしてあんまり見えてませんが、絶品の鶏天もあります。今でも十分大きいのですが、5月のときは本当に食べきれないくらい大きかった。さすがにサイズ調整をしたのでしょうね、ようやく、限界ギリギリで食べられるサイズになりました。いやもうこれでも大きすぎ(笑)

そしてうどんはコシ、塩気、喉越し、香りと4拍子揃った美味しさ。結構太くてボリュームがあるのですが、ガンガン食べられちゃいます。そして100円増しでおかわり自由になるというまたあり得ないスタイル。でもどうがんばってもおかわりは1回が限界なんですが。



こっちは肉汁うどん。天ぷらのボリュームが減る代わりに、つけ汁が温かい肉汁。これがまた玉ねぎの甘さが炸裂した癖になるつけ汁。一人で言ったらどっちを選べば良いかわかんなくなりますなぁ。



どうしても写真からだとボリュームが話の中心になりがちですが、ほんとにうどん本体が美味しい。噛みしめる度に粉の香りが立ち上り、ブリンと噛み切った瞬間の衝撃がすごい。でも喉越しもよくてツルッといけちゃううどんは、自分の好みの太さよりやや太いにも関わらず1,2を争う大好きなお店になりました。




でも遠いんだよね、桜川。

ちなみに13時までとなってますが、過去2回の経験では、平日でも12時台で売り切れ閉店になりました。行くなら11時の開店を狙うが良いですよ。


馬荷亭 㐂
茨城県桜川市真壁町桜井1-1
0296-55-1877

0 件のコメント:

コメントを投稿