2016年10月11日火曜日

ランディワ - ランチカレーセット(なす・レンズ豆・じゃがいも・ゴーヤ・ポーク・マトン・チキン・マッルン)

この日は若い子を連れての3人ランチ。人数が多いと品数が多く出来て楽しい限りです。なんせ、肉がポーク、マトン、チキンから選んでって言われて、バラバラもいい?って聞いたら全然OKということで、3人で3種という贅沢さですから。


なす。ややタイカレーっぽい見た目ですが、スリランカっぽさもあるけど王道って感じでもない、ティッサさんのタイ料理のバックグラウンドが絡んだような一皿。ガツンと辛くて、旨みをナスが吸いまくって、いやもう旨い。



安定のダール。今日は玉ねぎの甘みが存分にプラスされていて、豪華な周囲に対する安らぎのような味でした。



じゃがいも。お腹膨れるからなーとか言いつつ食べちゃうじゃがいもは、いつもどおり一番辛かったりする。じゃがいもで口をマイルドにしたいと思っても、そのじゃがいもが辛いという悪魔な一皿(笑)



マッルンは、なんの葉っぱだろう。ココナッツ香り、やっぱりサンボルと並んで超重要なアイテムですな。



サラダじゃなくてなまもの。ゴーヤたっぷりで、そして爽やかな味は、他のカレーと混ぜると実はすごくデキる子。混ぜてなんぼのスリランカカレーに、新たな風を吹き込んでくれます。



肉シリーズ。

まずはポーク。脂身ガツンのオールドスタイルは、正にスリランカカレーの王道、なのかな。個人的にはそう思う。



ポークと同系統の味なのに、肉が違えばこれほど変わるかというマトン。こっちは脂身じゃなくてマトンの香りがガツンと。でも臭くはないから食べやすい、お手本のようなマトンカレー。



そして鶏。他のと味を変えてくれたのか、トマトを使った新しいタイプのチキンカレー。潜む辛さが痺れる。やばい、これすっごい旨い。



パパダンも。



若いってすごいよねー。がっつりおかわりして、いやこのお皿がほぼほぼなくなるとは。初めての手食も堪能してくれて、やっぱりランディワは美味しいものが好きな人を連れてくるとテンションが上りますなぁ。


ランディワ
茨城県常総市向石下899-3
0297-42-1222

0 件のコメント:

コメントを投稿