2014年3月20日木曜日

中華街ラーメンセット

ラーメンは大好きですが、中華街では全然食べません。なぜなら代わりに麺を買って帰るからなのです。

東成軒製麺所さん。
お手軽に中華街の麺を楽しめる製麺所です。細ちぢれ麺がお気に入りでして、茹でたてで香り立つ小麦と玉子の香りは、ご家庭でもお店の味ってコピーがピッタリです。大好きです。

なんですが、スープは普通。美味しいですけど格別すごいってほどでもないのが私的にはちょっと残念。以前は鶏ガラスープを作ったりなんてこともやってましたが、まぁそれはそんなにしょっちゅうやることでもありません。お手軽ラーメンですから、まぁどこかでは妥協しなきゃなのです。



そんなことを思いつつも、麺喰てぇとなって買ってかるわけですが、今回は一味違います。

肉とメンマがあるのです。

毎回モツを買ってる金陵さん。いつもはメニューを見ることなくモツ盛り合わせ大でって頼んじゃうのですが、今回たまたまちょっとだけ外で待ってたんですね。そしたら貼ってあったのが肉入りメンマ。それは試さないといけないのです。

モツと同様に八角がほんのり香るメンマは、ぷりぷりジューシー。食感が心地よく残ってるのに、スジっぽかったり硬かったりは全くしないから不思議です。
肉はよく煮込まれホロホロ。スープに肉汁が出きってるという感じで、肉自体はクドくなくスカスカになる絶妙に一歩手前。むしろスープをよく吸っていい味になってます。

おつまみとして食べるのに最適でして、個人的には粉胡椒を一振りで完成した印象です。奥さんは胡椒いらないって言ってますから、これはまぁ単なる好みでございます。



ということで、茹でた麺を付属のスープに泳がせて、メンマと肉を載せれば完成です。完成もなにも麺を茹でただけやがなって話ですが。

やや物足りなかったスープに、メンマと肉の味が染み出してきて、なかなかどうして充実の味へと変化してくれます。見た目的にはなんか野菜を茹でろよって思わなくもないのですが、麺好き男子ならこれくらい潔くていいんじゃなかろうかと。



いやーお手軽でいいですなー。麺はセットのだと8玉で1100円(化粧箱付)。メンマは500円。なので1食200円で美味しいラーメンが頂けるわけです。このコンビは素晴らしいなぁ。


東成軒製麺所
横浜市中区山下町202
045-681-7455

金陵
神奈川県横浜市中区山下町132
045-681-2967

0 件のコメント:

コメントを投稿