2014年3月4日火曜日

ランディワ - ランチカレーセット(チキン・じゃがいも・マッシュルーム)

3月最初のランディワです。
スペシャルディナーは行けなかったし、そのおこぼれを目指す翌日も行けなかったわけですが、まぁ何時行っても美味しいものは食べられるんだからいいじゃないかと慰めておきます。

ぼんやりと暖かく、寒さも一段落した午後、お店に入るとシュワさんもティッサさんもいらっしゃいます。月曜日はどちらかだけのことが多かった気がしますが、やっぱり休みは適当なんでしょうか。
暑いねーと、長袖とはいえ薄着のシュワさんです。厨房にいるとそんなもんなのでしょうか。寒さが一段落したとはいえ、そんなテンションじゃないだろうと思いつつ、スタートはスープです。

チキンスープ。
鶏出汁がめっちゃリッチ、鶏肉ゴロゴロ野菜もゴロゴロ。塩加減が調度良く、最近のシュワさんの加減はすごく好みです。キリッとしてても塩辛くない。



チキンカレー。
初めてのスタイルです。揚げてある鶏肉とカシューナッツの組み合わせ。あらびきのチリが目立つのも珍しい。結構中華テイストな見た目ですが、味はそれなりにスリランカ風味なのが面白い。
何時ものカレーよりもレストランっぽい味というと語弊もありますが、スリランカの街の味とか家の味とかではなくて、ホテルのビュッフェで供されてるのがよく似合う、そんな雰囲気でした。
まぁビュッフェの什器が置いてあるからそう思っただけかもしれませんけど。



じゃがいも。
チキンとは変わって何時ものランディワの味、スリランカの味。普段よりもややココナッツミルクが強めでしょうか。クリーミーさが増してて優しさ増量。辛めの他のカレーに対してホッとする味わいです。



マッシュルーム。
こちらも初めてのタイプ。天ぷら状態に揚げたキノコ(具体的に何のキノコなのかは結局判りませんでしたが、風味は舞茸に近かった気がします)を玉ねぎやパプリカと炒め合わせた一品。
見た目以上に辛くて、スナック感がたっぷりな味は、ランディワで初めてビールが飲みたくなりました。旨い。

ちなみにティッサさんが持ってきてくれた時に、「マスね」って言ったように聞こえて、フライドフィッシュ系、あぁ干してあるタイプの揚げ物かなんて思ってましたが、後でシュワさんと話してたらマッシュルームであることが判明。お前ら判らずに食べてたのかと笑われてしまいました。
言われて食べるとキノコの味がするんですけどね、言われるまでは裂きイカ系の旨みと思い込んでたわけでして、まぁ我々の舌もあてにならないことこの上ない次第でございます。



チャツネ的なもの。
シュワさんに名前を聞いても、はっきりとした名称はよく判りませんでしたが、まぁチャツネだねと。ベースはマンゴーチャツネ、そこにかなり色々なスパイスを足して作るんだそうです。少しずつ食べるといいね、いっぱいはだめねと。結構強めの甘酸っぱさですから、迂闊に摂り過ぎると全ての味を消し去ります。でも美味しいんだよなぁ。
具材はパイナップルとかパプリカとかなんですが、目立つのはゴロンと入ったホームデン。甘酸っぱさを吸ってピクルスのような風情になってますが、ピクルスにしてないよと。面白いなぁ。
ホームデン自体かなりキツ目の玉ねぎプラスアルファ風味ですから、一個一気に食べるのはダメねーと。美味しいから食べちゃうんですが、多分翌日まで臭いそうな気がします。



ポルサンボル。
今日のは辛かった。旨かったけど辛かった。



デザートはゼリーとバニラアイス。ラブリーな見た目で普通に美味しい。



店内には飾り付けの跡が色々と。そして壁にはネズミの国から刺客がきそうなものが。多分だれかお子さんの誕生日会とかだったんでしょうね。何時もと違う風情のメニューだったのもその名残なのかもしれません。

あ、もしかしてひな祭り?



ランディワ
茨城県常総市向石下899-3
0297-42-1222


0 件のコメント:

コメントを投稿