2014年3月28日金曜日

マーフレストラン - チキンカレー・フライドダールカレー

正直な所、もうここに書く前振りが浮かばないわけですよ、これだけカレー食べに行ってれば。えぇ。そうなんですよ、月に何度もカレーが食べたくなるんですよ。しょうがないじゃないですか。

なので、またマーフレストランさんに行ってきたのです。

スペシャルは?って聞くと、チキンカレーだよーと。そう言えば、今までプレーンな(という言い方がいいのかどうなのかわかってませんが)チキンカレーって食べてませんでした。じゃぁそれと。

めんどくさいからメニューも貰わず、豆カレーが食べたいって伝えると、じゃあダールフライでいいかと。えぇえぇ、それですよ、ちょっと前に食べて美味しかったですし。


チキンカレー。
なにこれめっちゃうまい。味の奥行きがすごくあって、鶏の旨みとスパイスのまとまりがめっちゃ好みです。まぁ大体が好みなんですが。
最近のマーフレストランの味の特徴である、ちょっと酸味のあるスパイシーさが、濃厚でもしつこさを出さずに心地よいわけです。

写真で見ると結構オイルが浮いてるように見えますが、食べてるときは適量だねって印象。最後まで重たくなりませんでした。

チキンは骨なしのものがごろりと。ふかふか柔らかで、これだけチキン出汁が出てるのに、まだまだしっかり旨い。

王道だな、このチキンカレーは。鶏好きでカレー好きには、毎日食べたい、食べても飽きない味なのです。



ダールフライ。
豆カレーは美味しくないお店で食べるとスカスカな印象になるのですが、もちろんマーフレストランではそんな心配もなく食べております。それでも普段のフライドじゃない豆カレーは表面が解けてそれなりにゆるゆると優しい味に。でもダールフライはその表面がシャープなままで、むしろ染みこんでた油が戻り旨みとなってるエロい豆なのです。

前回のダールフライと豆は同じだけど汁気は随分違います。前回はねっとり濃厚。今回はしっとり濃厚という感じでしょうか。その分食べやすく、スタンダードな印象です。

緩くならない豆の表面に合うのは、同じくエッジの効いたしっかりとした辛さ。以前は豆カレーって物足りなかったんですけど、ここで食べてからはそんなことを思わなくなったのです。本日ももちろん満足でして、敢えて不満を言うならお代わりしたかったってことくらいでしょうか。それはマーフレストランのせいじゃないだろって話でして、まぁ単にデブはよく食うというだけのことなのです。



途中でサービスだよって頂きました、人参の甘煮。
しっかりと甘くてデザートなのかなんなのかよくわからないものなのですが、意外とカレーと一緒に食べても合間に食べても美味しいから面白い。味はシンプルで、人参味と人参の甘さと砂糖の味。人参のグラッセをもう一段階シンプルにしてマッシュしたと言えば遠くない気がします。

この料理、まだマーフレストランに通い始めた頃に、ジャンさんやシェフのアフマドさんとパキスタン料理の甘いもの話をしてたときに話題にでたことがあったのです。あれが旨いんだって力説されたので気になってたのですが、覚えててくれたんですね。確かに美味しかったです。



先日行った時にみんなで組み立ててたカーポートが完成して、レストランの入り口は雨に濡れなくなりました。その分、屋外に貼ってあるメニューが若干見づらくなった気がしないでもないですが、まぁそいうことに頓着してはいけないんでしょうね。だって、道路沿いの電光掲示板には、Pizzaとか表示されますし。えぇ。


マーフレストラン
茨城県常総市馬場441-8

0 件のコメント:

コメントを投稿