2014年6月26日木曜日

スリランカレストラン294 - ランチバイキング(ポークカリー・デビルドエッグ・マメカリー)

行く店みんな定休日等々で途方にくれてたある日の午後、そう言えば294がまたまた色々変わったとの噂を聞いたなと、遅めのお昼に向かったのです。

噂通りバイキング。遅い時間だったこともありかなり減ってたのですが、後からカレーを足してもらって申し訳ない限り。

カレーは3種。ポークカリー、デビルドエッグ、マメカリー。写真を撮るのを忘れましたが、ご飯は2種類で、白米とミックスライスと書かれたピラフ的なものも。




パパダンも乗っけて充実のプレートでござる。

全体的に、最近の294の味よりもスパイスリッチ。と言ってもランディワの味とは明確に違って、爽やか上品って感じでしょうか。ワイルド感ではないスパイス感は、僕が初めて294を訪れた頃を思い出します。

そしてこのミックスライスがすごく美味しい。薄味ながら旨味たっぷりのお米は、炊き込みご飯とピラフの間って感覚です。カレーの味にコクのベースを与えて、非常に充実した内容でした。



サラダもあり、アイスティーも飲み放題。これで850円はかなりお得感もあります。



これまで、混んでる時の294だと料理が出てくるまでに結構な時間がかかってました。バイキング形式はその対応としては人件費的にも良いプランだったんじゃないかと思うのですよ。



昔の294の味を彷彿とさせるという意味では、ランディワとはまたタイプの違う名店が帰ってきたって感じで非常に嬉しい。そして、ランディワまで行くのが億劫でも、294までなら苦もなく行ける距離なのが実は一番うれしかったりするのです。

この味とスタイルが長く続いてくれるといいな。


レストラン294
常総市水海道山田町1130-1

3 件のコメント:

  1. ご無沙汰してます。
    いつも傍を通っては「294あるねー」と言い合ってましたが、どんどん変わっていっているのですね。

    294に初めて行ったのがまだTXが開通する前で、ドライブインを改築した店舗でした。
    当時のメニューは現地色が強く、スパイスとココナッツに塩気が非常に強く、一種のトラウマになった思い出があります(汗笑)。

    今回のレポートから、かなり洗練されてきている(当時比)と感じましたので、かなり興味津々です。
    画像を見るに、なんで当時あんなにココナッツミルクを入れていたのか、ちょっと不思議ですw

    返信削除
    返信
    1. ご無沙汰しておりますー。294って元はドライブインだったんですか。なるほど、なんか納得の立地です。
      ココナッツミルクですか、僕は294ではそれほど印象深くないですね。それはそれでちょっと食べてみたい気もしますがw

      全然カレーと関係ないのですが、ここひと月あまり完全に焼酎モードに入ってまして、全く日本酒を飲んでません。wine cellだけは買いましたが、他は衝撃のノー夏酒。夏焼酎は何種類も飲んでるのにという、日本酒ブームに逆行する天邪鬼でございます。

      削除
  2. どうもです。 お話を伺っていると、今の味はどうかな? と思わずにはいられません。
    それまで好きだったマトンカレーが、塩漬け肉(?)を使ったのか塩辛過ぎで、以来ちょっと苦手です。

    暫く前より焼酎モードに入られたご様子ですね。 当家もあちこちの酒屋をぼちぼち廻っては日本酒を買ってますが、最近はウィスキー(シングルモルト)にちらちら戻ったりしてます。
    最近は那珂湊→水戸のウィスキーショップというコースも多くなりましたw

    返信削除