2013年8月10日土曜日

お茶の木村園 - かき氷抹茶・かき氷紅茶

でっかいパラボラアンテナが目印の国土地理院からちょっと先にあるお茶屋さん、茶の木村園さんです。

2013/08/30追記:
その後数回お邪魔して、色々食べてきました。
お茶の木村園 - かき氷生メロン
お茶の木村園 - かき氷緑茶・かき氷ほうじ茶

お店は大通りからちょっと中に入るんですが、大通り沿いに天然氷のかき氷の幟が見えまして、この夏すっかりかき氷にハマっている身としてはおじゃましないわけには行きません。

氷は日光の松月氷室さんの天然氷でして、かき氷を愛するきっかけとなった佐野市の菊水苑さんと同じでございます。

お茶屋さんですから、まずはお茶系のシロップで頂きます。
僕は抹茶、奥さんは紅茶。

抹茶。
鮮やか抹茶色。シロップの量もたっぷりで、それでいて氷が溶けずにふわふわのまま。
そしてさすがお茶屋さんです。めちゃくちゃ美味い抹茶シロップ。濃い目の抹茶、でもシロップらしいしっかりとした甘さ、でもでもサラリといけちゃうバランス。
もう少し甘くないほうが好みという人もいるだろうなってくらい甘いんですが、でも甘さに飽きないのは香り高き抹茶と天然氷の口どけのおかげでしょうか。

あっという間に完食です。いやぁ、本気でお代わりしたい一品。



こっちは奥さんの紅茶。50円で練乳をプラスしてます。
これがまた紅茶味が濃い。濃いけど当然渋くなく、こちらも香りが良く立つんですね。こんど頼んでみよう。



柏の三日月氷菓店さんに行きたいなぁと思いつつ、並ぶよなぁあそこはと躊躇する日々。こちらはちょっと田舎の奥まった場所ですから、多分そんなに並ぶこともないだろうなと。今日も待つことなく食べられましたし。

メニューは、この他にも緑茶やほうじ茶などお茶系のものがいくつかと、メロンやブルーベリー、イチゴなどの生果物のものが数種類、定番のシロップ達も数種類と、かなり豊富。
つくば市はブルーベリーが有名ですし、茨城のメロンも有名。きっとこれらも美味しいんだろうなと、再訪を今から心待ちにする次第でございます。


お茶の木村園
茨城県つくば市春日4-7-9
029-852-7575

0 件のコメント:

コメントを投稿