2013年8月8日木曜日

燻製日記:本気のベーコンを本気で、2013夏

本気のベーコンの試作が上手く出来たので、本気のベーコンを本気出してみます。

藤井ミートで4kgの豚バラブロックをお願いして、3.6kg程度。
量が増えれば誤差も増えますw次回からは1kgをいくつって頼もう。

ご家庭のまな板なんかにゃ乗らないこのボリューム。
一応、脂が少ないやつでよろしくって頼んだんだけど、はてさてどうだろうか。



計8つに切り分けて、塩漬けすること5日と12時間。塩抜きすること12時間。
肉の量が多すぎて、水が少なくなってしまう…塩抜きが上手くできないなぁ。
切って焼いて味見をしても、まだちょっと塩気が気になる。とは言え、周辺がブヨブヨになってきてるしこれ以上はどうしたもんかという感じです。
後で奥さんが調べたら、2-3%の塩水を使うとよく抜けるんですね。次回はそうしよう。


そして乾燥なんですが、夏場はうかつに外に出しておけないし、どうしたもんかと思いつつ、今回は新兵器でございます。

ユニ・チャームさんの保鮮シート。お刺身を買うとトレーと身の間に敷いてある白いあれです。
今回はしばらくこやつで包んで余分な水分をざっくりと抜いてから乾燥させます。
包むこと6時間、乾燥全体で24時間ってとこでしょうか。



いざ燻製。
10:30開始で16:30分終了。最初の1時間かけてゆっくり温度を上げていき65℃をほぼキープ出来ました。



やっぱり塩がキツイなぁと。
そしてなんかあんまり火が入ってない、ちょっと生々しくもあるなぁ。

…と思ったものの、一晩置いたらそうでもない。煙臭さと共に塩気も落ち着きました。まぁそれでもまだ塩がキツメですが。


ということで本気を出して作ってみたわけですが、一般ご家庭で作るにはこの量はちと厳しいものがございました。
冷蔵庫的にもシンク的にも、2kgが限界ですね。スモーカーはもう1kg位はいけそうでしたけど。

大量に作るには外に放置出来る冬ですな。
まぁそもそもそんなに大量に作ってどうするんだって話なんですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿