2013年8月6日火曜日

天狗屋養蜂店 - みかん・菩提樹

佐野市の道の駅の側にあるはちみつ屋さん、天狗屋養蜂店さんです。

蜂蜜って子供の頃は好きじゃなかったんですが、年を取ったせいですかねぇ、最近妙に美味しく感じられるようになりました。

そんなわけで、少しでいいから美味しい蜂蜜を家に常備したいなぁって思ったところ、以前の佐野ラーメン詣での時にこちらのお店を発見。お邪魔していくつか購入したんですが、これがまたすごく美味しくて、お試しサイズじゃなくて購入しようと再訪しました。



以前はガソリンスタンドだったであろう建物、一見すると若干カオスな空気も漂います。



中に入ると数十種類の蜂蜜が並んでます。その大部分が味見可能でして、花の個性がものすごくよくわかります。

僕がいわゆる典型的な蜂蜜味として認識してたのはレンゲなわけですが、一番ランクがいいやつだと、そのいわゆる感を超えたクリアな味わい。
同じ系統のもう一つがアカシア。さらりという言葉が浮かぶくらい、軽やかな甘味。アカシアは果糖が多いから結晶しにくいんだそうです。へー。
ちなみに一般的な蜂蜜はブドウ糖が多いから結晶するんだとか。なるほどー。

話好きなご主人に色々と教えてもらってたんですが、こちらのご主人、70台も中盤とは思えない肌の艶。洗顔後に蜂蜜を塗って洗い流すだけでお肌つやつやになるそうです。いや、目の前にするとびっくりですよ。
それとか鼻の穴にちょっと塗ると、鼻の通りがよくなるとか、恐るべき蜂蜜パワーを伺いました。まぁもったいなくてやれないでしょうけど。

ともあれ我が家の好みは、さんざん味見して好みだった2種類、みかんと菩提樹。
みかんは爽やかキリリとした味。菩提樹はぽってり濃厚でやさしい、でもスパイシーな感じが一癖楽しい。




はちみつって結構なお値段なんですが、一種類の花の蜜を集める苦労とかを知るとさもありなん。とは言ってもそんなに沢山は買えないんですよね。でもちまちまと種類を増やしていきたいなぁと画策してるんです。


株式会社天狗屋養蜂店
栃木県佐野市田沼町1176
0283-62-0288

0 件のコメント:

コメントを投稿