2013年8月4日日曜日

ミントシロップを頑張る、2013夏

先日初めて作ったミントシロップ。色はともかく味と香りはなかなかの出来でして、奥さんにも好評でございました。

あれからしばらくたって、またワサワサとしてきました。これはそろそろ本気だすかということでして、白砂糖を買ってきて作るですよ。

工程はまったく同じなので省略。
ミントの葉10gに水200cc、白砂糖170gと、ミントの量が1/3以外はレシピ通り。っていうか、手で持てないくらいわっさーって摘んだんですけど、それでも10gですか…

そして出来上がり。
えーと、光の加減ですよ。決して、前回の漢方薬と同じやんって話ではなくてですね。えぇ。
もう少し鮮やかな黄色にほんのり黄緑が混じった色なんですよ。



ちなみに味は前回より甘く感じます。白砂糖の方がねっとりとした印象でしょうか。ミントをもう少し大量に使えればねっとり甘くてもいいのかもしれませんが、ちょっと砂糖に負けてる印象です。

そしてもっとミントを多く使えばもっと緑になるのでしょうか。我が家のミントの鉢も随分混み合ってきてますから、大きめのに移し替えて、大規模収穫といきたいものでございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿