2013年12月24日火曜日

ランディワ - ランチカレーセット(カニミックススープ・パイナップルサラダ・ブリ・ローストチキン・キャベツ・大豆・ソイミート・クリスマスケーキ)

クリスマスビュッフェには所用で行けなかったのですが、翌日ならなんとか。そんな感じでスペシャルディナーを逃し続けてるランディワでございます。

お店に入ると、ランディワポロシャツを着たティッサさんが。そして奥からシュワさんが。
帰ってきたよーと握手してハグ。元気そうで安心しました。

ティッサさんのことを、日本語出来なくで大丈夫だったか?みたいなことを言ってたのですが、いやいや、それを日本語でちゃんと言えてないシュワさんが、日本語忘れかけてます。
向こうじゃ日本語話す人いないからねぇって、話してるうちにいつもの感じに。大丈夫です、もう戻ってますよ。

スペシャルディナーの昨日に日本に着いて、そのままランディワに着たんですね。おかえりなさいませ。それならさぞ昨日は盛り上がったことでしょう。行けなくて残念でした。


さてそんなスペシャルディナーの翌日です。昨日のおこぼれに預かります。

カニミックススープ。
ティッサさん作の優しいスープ。カニの味が存分に引き出されてて、それでいてゴロゴロ入ってるカニにはたっぷりの身がジューシーにつまってます。どこか中華で、でも中華だけじゃない風情は、ティッサさんの味なんでしょうね。寒い日に体が芯まで温まる美味しいスープでございました。



パイナップルサラダ。
爽やか酸味が嬉しい一品。よくよく考えてみると、パイナップルと生のピーマンを一緒に食べるって経験は初めてな気がします。生玉ねぎまではサラダであり得た気もしますけど。
そんな不思議な組み合わせは意外とよく合ってて、単調に甘くならず、酸っぱくならず、よく判らないタイミングで苦味が走るという奥深い味のサラダでございます。
めっちゃ量があって最後は飽きましたけどw



ブリのカレー。
魚のカレーは久しぶりです。ティッサさんが仕切るランディワには結局4回しか行けなかったのですが、その間に魚系のカレーは初回のイカゲソだけでした。
なのでガッツリ魚のカレーはホント久しぶりなんです。やっぱり独特の美味しさがありまして、これはここでしか食べられないなぁとしみじみ。そんなしみじみを吹き飛ばす辛さ。魚のカレーは辛いことが多いのですが、今日のは辛かった。こうやって写真で見ると確かに辛そうですな。



ローストチキン。
こればっかりは昨日の残りはちと固い。温め直しのせいなんでしょうね。香りも結構飛んじゃってます。でもカレーを付けて食べると、硬くなった繊維に染み入るスパイスたち。なんとも不思議に美味しいんですから面白い。でもやっぱり、昨日のうちに食べたかったなぁと来れなかったことを後悔なわけです。



キャベツ。
冬になるとシュワさんのキャベツ料理がよく登場しますが、多くはマッルンなんですね。なのでカレーは珍しい。甘くてクタッとしたキャベツは全体をまとめる味なのです。



大豆。だと思う。多分。
見た目は大豆なんですが、こうやって写真を見ると黒い所が大きいですな。豆も種類が多いですから、実は違うのかもしれません。まぁいいんです、美味しかったから。
ランディワの豆カレーは基本がレンズ豆でして、違う豆のカレーになることはめったにないんです。ひき割りになってない分だけ粘度が低く、さらりとあっさりした感じのカレーになってました。



ソイミート。
見た目は前回のしいたけ地獄が蘇るのですが、いやまぁ地獄は言いすぎですが、今回は食べてみるとそんなこともなく。ソイミートって自分で買ったことないからよく知らないのですが、あのしいたけ味は元々の味なのか何か足したのか、今回の味は下処理とかであの味を抜いたのか元々こういうものなのか、意外と奥深い素材なのかもしれません、自分的には。



デザートはクリスマスケーキとチャイ。
クリスマスケーキはシュワさんがスリランカから持ってきたものだそうで、スリランカのクリスマスケーキといえばこれなんだそうです。なかなか高い贅沢なものだから、クリスマスくらいしか食べないよと。

味は、たっぷりのドライフルーツ、でもアルコール感はありませんから多分砂糖漬けのものがたっぷりで、粉は何処行ったってくらいねっとりの贅沢味です。何か懐かしい感じがするスパイスがほんのり香り、見た目以上に濃厚な味。
これとチャイの組み合わせは最高です。もう最高なのです。すっごい美味しかった。



以前まではティッサさんが料理をすることはそんなに多くなかった印象ですが、今回のお店を任されたことで、シェフ2人体制が確立するんでしょうかどうなんでしょうか。少なくとも、今日はティッサさん料理してませんでしたが、まぁ昨日たっぷりスペシャルディナーの料理をしてますからねぇ。まぁ何にしても贅沢な陣容が復活したランディワは、来年もお世話になることこの上ないわけでございます。

まぁそんなこと書いてても、もう一回くらい年内に行きそうな気もしますが、こういうこうと書いちゃうと行けないってのがフラグってもんでしょう。

新春のスペシャルは1月4日。早いよ、新年過ぎるですよ。さすがに行ける気がしませんがどうなんでしょうか。



ランディワ
茨城県常総市向石下899-3
0297-42-1222

2 件のコメント:

  1. どうもです(^ ^)
    いぁブリのカレー、あと少しで旬の最盛期ですから、ほんと旨そうです!
    臍の黒い大豆は、雁食い豆? と思ったんですがどうも違うらしい。 茨城の品種?
    ソイミートのタンパクがしいたけ風味?というのは面白いですね。
    製造レシピの関係で、そんな感じになるのかもしれませんが、興味津々ですw

    返信削除
    返信
    1. ソイミートが謎なんですよ。元々しいたけっぽい匂いがあって、ちゃんと臭み抜きをするものなのか、敢えてしいたけ味を付けたのか、っていうかしいたけ味ってどうやって付けるんだって話ですしねぇ。
      食感もプリっとしてないんですよ。それもしいたけっぽいんですよね。謎多き世界なんですよw

      削除