2013年12月14日土曜日

龍宮で梅酒を作る、2013初夏 梅を引き上げる

龍宮で梅酒を仕込んで早5ヶ月半。3ヶ月位で味見をして、一体何時梅を引き上げるべきなのかって悩んだまま、特に案もなくここまで引っ張ってしまいました。

以前の記事:
龍宮で梅酒を作る、2013初夏 漬け込み

どうしたもんかと味見をすると、結構酸っぱい。そして濃い。甘さが足りないのは糖分を控えたからですが、まぁこれ以上梅を入れておいてもエグミが出そうな気配。

ということで引き上げて、瓶詰めして熟成させることにします。

いい色、なのかな…やり過ぎたのかな…

炭酸で割ると、甘味はかなり控えめながらもさっぱり爽やかで軽く飲めます。ロックで甘さを楽しむみたいな感じからは遠い味ですなぁ。

そして何より問題なのが、黒糖焼酎感がない。龍宮らしい切れ味はありますから、まぁそれでよしとしましょうか、と慰めておきます。

成功なのか失敗なのか、まぁまだ熟成するまでは判りませんよね、ね、ね。




0 件のコメント:

コメントを投稿