2013年12月6日金曜日

コッコパン - 雑穀パン・オレンジピールとレーズンとカシューナッツ

基本的に何を食べても外れがない、最近最も愛するパン屋さんであるコッコパンさんですが、中でも偏愛している2品がございます。


一つ目は雑穀パン。

もう堪らない充実の穀物の香り。そのまま食べても口いっぱいに香りが広がりますが、軽く炙った日にゃもうもうもうですよ。

食感はぎっしりなのにソフトな感じを保ち、外は軽くモチッブチッと噛み切る感じでしょうか。



濃厚な芳ばしさは、色々な物と組み合わせると更に真価を発揮します。

クリームチーズ、レバーパテなんかは、もうもうもう鉄板です。それでいて、全くウワモノの味や香りに負けないんですよ。むしろはっきりと香ばしさが分かるようになり、でも飲み込む時はウワモノの味を引き立てるベースに変わっていくという非常にニクイ働きをする一品なのです。



もう一つがオレンジピールとレーズンとカシューナッツのパン。

一般的なフリュイほど固くなく、なぜならぎっしりのレーズンとカシューナッツ。
そしてアクセントのような、それでいて味の主導権を握るオレンジピールの存在感が絶妙な配合です。

それぞれが結構な主張をするのですが、最終的には粉の香ばしさが纏めてくれるわけでして、そのバランスの妙が癖になって仕方ありません。

一度焼きたてを買うことが出来たのですが、それはそれはもうもう尋常じゃない美味しさでございました。




我が家では、この2品はかなりの頻度で買っておりますが、目下、飽きる気配がありませんな。


コッコパン
千葉県我孫子市中峠1212-1
04-7187-5530
日月定休

0 件のコメント:

コメントを投稿