2013年12月30日月曜日

馬刺し専門店 天馬 - 会津馬刺しロース・桜ユッケ・馬太スジ

千葉県松戸市にある馬肉専門店、天馬さんに行ってきました。

元々馬肉は大好きなのですが、ここ最近、愛する居酒屋のやまんさんで頂ける桜納豆に大ハマリして以来、前にも増して馬肉が食べたくなるのです。

しかし生肉に優しくない昨今、以前は馬肉を置いていたお肉屋さんでも取り扱いをやめていたり、ほんとどうしたもんかと思ってました。
そんな折、奥さんが馬肉専門店を見つけてきまして、松戸ならちょっと足を伸ばして行ってみるかということなのです。

お店というかプレハブというか、ちょっと想像してなかったサイズの店舗。メインは通販なんですね。



本題は桜納豆用のなんですが、せっかくはるばる来たのですからちゃんとした馬刺しも買ってみます。冷凍じゃない、チルドの会津のロース。



適当に切っても美味しそうな佇まいでございます。

そして感動の食感。ただただ滑らかで、とろける繊維。僕は馬刺しは霜降りではなくて赤身派なのですが、ここまでとろける赤身は初めてです。いやー、めちゃくちゃクオリティ高いです。これこそ求める馬刺しでした。すげー。



そして桜ユッケは桜納豆で。
既にたたいてある状態で一人前50gで260円という超破格。馬刺しもあるのに思わず二人前購入してしまった。



それを2パックの納豆とたっぷりの小ネギ、卵黄1個で桜納豆に。
納豆が2パックだと多かったかなぁって話になったのですが、混ぜてみるとどっちかというと馬肉多くね?ってくらいの贅沢な内容に。まぁ最終的には良いバランスでした。

タレが納豆に付いてるやつに醤油で調整しただけなので、味はやまんさんほどじゃないんですよね。でもまぁ家で食べる分には十分美味しく出来ました。
あとは肉の形状かな。このユッケは、ユッケらしく細長く切ってあるのですが、桜納豆にはもう少しブツブツとしてたほうが相性が良いようです。次回は少したたいてからにしよう。



日を改めて、冷凍の馬スジ1kg。
これもやまんさんで食べる煮込みが美味しくて美味しくて、家でも食べたいと奥さんにお願いして作ってもらいます。



アクと脂を取り除いきながら下茹ですること2回。


部位が部位だけに結構アクが湧いてきますが、匂いは思ったほどしないというか、臭くなくていい香りが立ち上ります。まぁそれでもしばらくすると獣臭い感じになるのは否めませんが、まぁ想像よりは遥かに臭わなかったということなのです。

最終的にはこんな感じになりました。すごいですよ、光ってる水面を見ると判ると思いますが、脂が全く浮いてない。すげーよ奥さん。



そして赤味噌と甘い系の調味料で味を付け、コトコト煮込んでは冷ましを繰り返すこと2晩。しっかりと染みた赤味噌と馬肉の旨みが融け合い、それでいて全く脂っぽさがない、でもぱさつくなんて言葉からは程遠い、大変美味しい煮込みが出来上がりました。

味見の時にはトウガラシをかけたんですが、和辛子が圧倒的に相性よかったです。



ということで、今まで購入した馬肉の中でも相当というか一二を争う美味しい馬肉でございました。

我が家から行くのは少々遠いですので、桜納豆用のユッケと煮込み用のスジをまとめ買いするのがよいですかな。また冷凍庫のスペースが埋まってしまいます。


馬刺し専門店 天馬
千葉県松戸市高塚新田588-8
047-330-8348
月木定休 10:30~19:00

0 件のコメント:

コメントを投稿