2013年7月27日土曜日

木挽亭 - チャーシューメン・塩ラーメン

全粒粉の麺が特徴の木挽亭さんです。

前回の佐野ラーメン詣では、初めての1日2軒を目論んだんです。でも田村屋さんでお腹いっぱいになり断念。まったく、デブにもあるまじきヘタレっぷりでございます。
木挽亭さんはその時に行きたかったお店でして、未練たっぷりなので仕切りなおして参りました。


チャーシューメン。

佐野ラーメンにしてはしっかり目の醤油味。酸味が香るタイプで、個人的にはそれほど得意な味じゃないんですが、バランスは良くなかなか。奥さんはかなり高評価。
個人的には胡椒一振りで完成したかなと。

そして麺が面白い。まるで蕎麦を食べてるような香り方。この麺だとつけ麺もさぞ美味しいだろうなぁと、つけ麺を全く食べない人が言ってみるです。
メニューの最後に書いてあったのですが、師匠は蕎麦屋さん。なるほど、元々は蕎麦屋さんで修行された方ということなんでしょうか。
蕎麦好きにはかなり美味しい麺でして、先日の田村屋さんの麺とは方向性が違う素敵麺でございます。
惜しいのは、全粒粉のためなのか若干コシが弱い、というか終盤にホロホロになるところでしょうか。しっかりとした厚みがある部分はそうでもないんですが、端の方の薄い麺だとちょっと勿体無いなぁと。
量も十分で、満足度の高い内容でございます。

チャーシュー。すごい。個人的にはそれほど好みじゃないトロトロホロホロ系ですが、このタイプもここまで極まるとある種の感動が湧いてきます。
チャーシューを食べるというより、麺にチャーシューを絡めて食べることが可能なトロトロ具合。そして脂部分の溶け方は、口に入れた瞬間に消滅です。よく、「溶けちゃうみたーい」って、柔らかい物はそう言っときゃいいんだろって感じのコメントを耳にして小馬鹿にしてたもんですが、すいません、ほんとに溶けるってすごいですねぇ。どうやったらここまで消滅する脂に出来るのか、ちょっと想像がつきません。
そしてそこまで溶けるだ消えるだ言ってる脂があるにも関わらず、脂っぽい印象がないまま完食でございました。

メンマ。ごま油が香りしゃきっとしたメンマ。久しぶりに美味しいメンマに出会えたなぁ。



塩ラーメン。

澄んだ、本当にキレイなスープ。醤油は少しキツ目で印象を残す味わいだったのに対して、塩は何も残さない極上の透明っぷり。
佐野ラーメンなので肉系の出汁、というか鶏出汁だと思うんですが、そういう獣感が全く無くて品が良い。それでもコクはあって薄いとは感じないから素敵です。
いやー、この塩ラーメンのスープは、最近のラーメンスープの中でも特筆モノでございました。うまー。



いやー、美味しかった。

佐野ラーメンが全体的に安いせいか、他店より少し高めのお値段です。でも満足度が高いから、強気の価格設定に納得感があるという良店でございました。


木挽亭
佐野市赤坂町959-15
0283-23-1191
木曜日、第三水曜日定休

0 件のコメント:

コメントを投稿