2013年7月31日水曜日

ランディワ - ランチカレーセット(レンズ豆・ナス・マトン・サンボル2種)

暑くて暑くて、スパイスが欲しくなる。そんな日にはランディワです。

日曜日の遅めのランチ。シェフがいません。スーシェフだけです。お客もいませんけど。


レンズ豆。
ナッツとフライドオニオンがかかってて、風味も食感もいつもより芳ばしい。
辛さはほどほどだったんだけど、すごく熱々のため手で食べるのに苦戦する。実際のところ、現地の人達は熱々で供されないのかどうなのか。そんなに熱けりゃスプーンで食えよって言われたらあれですけど。



ナスのスリランカ酢豚。っていうか、いい加減この料理の正式名称を知りたいものです。
芳ばしく焦げたような香り、スパイス満載でございます。ちょっと甘目の味の奥にはチリの辛さが。て言いますか、がっつり唐辛子食べちゃって泣きそうです。



マトン。
安定のカルダモンマトン。今日のマトンは脂が少なくて、淡白な味わい。その分だけスパイスの香りが油に埋没せず、濃密に香ります。これも奥で辛いなぁ。

今日はどれもわかりやすくは辛くなく、後からジワジワと辛い味付けでした。



ゴトゥコラサンボルのようなサンボル。この他に、出来立てのポルサンボルも頂きました。
以前もポルサンボルをねだって作ってもらったことがありますけど、出来立てはニンニクがキツすぎて結構ハードな一品になるですが、今日のスーシェフ製のは穏やかで香り高く、ちょっといつものサンボルとは違った上品さ。



揚げたてパパダン。めっちゃサクサク。



本日は日本米じゃなくてタイ米。
まだだま手で食べるの初心者ですから、粘りが少ない長粒種はボロボロと落ちる。難しいなぁ。
しかしまぁこの種のお米は軽くて食べやすく、思いっきりお代わりしてしまいました。これを書いてる5時間後の今もお腹が空く気配がありません。



締めに頂いたのは生メロンジュース。厨房からグワーって音がするから、なんか仕込みをやらされてるんちゃうなんてほざいてたんですけど、実は我々のデザートでございました。
加糖していない完全生のマロンジュース。絶妙な濃さに整えられていて、スパイスでじんじんする口中を優しく労ってくれます。



また完食してしまった…だって美味しいんだもん。
今日の味付けはとてもバランスが良くて食べやすかった。スパイス感は相変わらず満載なんだけど、濃さが絶妙だったんですかね。

それにしてもスーシェフが一人でお店を預かってる時は、どれくらい作ってるんでしょうか。少なくとも、今日のポルサンボルとメロンジュースは彼の作なわけでして、穏やかで優しい味付けなんですよね。
普段のシェフの味も大好きですが、塩気をギリギリまで攻めるタイプの味ですから、ほっとするというよりは勝負って感じの食べ方になるんですよ。なのでなかなか好対象な印象を受けたわけです。
今日の全体のバランス重視な感じは、スーシェフの手がどれくらい入ってのことなのか、ちょっと気になった次第でして。

ともあれ、本日も美味しく頂きました。


ランディワ
茨城県常総市向石下899-3
0297-42-1222

0 件のコメント:

コメントを投稿